hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

大雨

今日も自宅学習は殆ど出来ず仕舞いだったようです。よくよく考えてみれば、朝学校に行って、帰宅したらオヤツを食べてから塾へ、塾でお弁当を食べてから、帰ってくるのは9時半です。実質勉強できる時間は1時間ほどしかなく、うーん、お父さんより働いてる!

 

ほんと時間がないですね。夏休みもないから自宅学習時間は殆ど取れませんねー。

 

効率よく勉強しないと、、、娘の苦手なのは流水算と水問題。あとは場合の数なんで、来週の合否判定に向けては、このぐらいで終わらしておこう。

 

そう言えば明日から少し雨は降らなさそうなので、よかったよかったと言う感じです。でも、これって温暖化の影響なんですかね。中国も日本と同様大雨であちこち洪水のようですし、ついついグーグルで、決壊するかもと噂の三峡ダムの位置をしらべてみました。先月末からの大雨で、ダムの貯水量が琵琶湖三倍分増えたと言うから、中国は広いですね。

確かにグーグルマップで見てると琵琶湖よりも大きい湖がいくつもありました。

 

もし決壊するようなことがあれば、、、下流にある武漢、上海が水害に見舞われるようなので、コロナだけでなくヤバイです。