hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

頭の整理

今日から遅めのお盆休みです。たまたま今日は塾も休みだったので、普段の家庭学習状況を見てましたが、頑張ってますねー、なんと言っても奥さんのスケジュール通りにやらせていく、声のかけ方、バッチリです。私だと言い方が怖く感じるようなので、見習わないといけないのですが、同じように言ってもダメなようです。

 

今日は、またまた理科の地層の説明をしました。前回と同じところの説明でしたが、前回は頭の整理がついていないまま説明していなかったので、結果的に消化不良にさせていたんだと思います。今回はレポート用紙に図を描きながら、解説したのでこのやり方、神だね!と言って習ってきたことが、すっと繋がったようです。よかった〜!

 

算数はマスターの演習プリントをやりましたが、速さの問題で6割しか出来ていません。原因は簡単で図を描きながら、頭の中を整理できていないからだと思います。授業でも速さの問題で、図を書いていないことをみんなに指摘していたようですが、、、

 

やはり図を描くことを面倒くさいと思ったら、間違えるよなぁ、

 

夜テレビを見ていたら、ミス東大がテレビに出てましたねー。娘の志望校のOGなので、憧れからでもいいので、刺激になってくれるといいんですが、、

この休み期間は完全自粛モードで、ひたすら算数の解説を作ってるんだろうな、、、ボケ防止と思ってこなしていこうっと。