hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

失敗

今日は土曜日で、夕方の塾以外は今週一週間の計画のうち、出来ていなかったところをリカバリをする日に充てるようにしてますが、今日は思うような勉強が出来ませんでした。

単純に本を読んだり、テレビを見たりとダラダラとしてしまったことに敗因があります。

できれば算数の出来なかった問題で、どこで間違ったか理解して欲しかったんですが、説明しても娘が素直に受け入れなく、意地を張っていたので、つい「こういうやり方のままで行くと、いつまでもケアレスが無くならず、入試で落ちてしまうよ」と言ってしまいました。

 

夜寝る前に、試験に落ちたらどうしようと娘を泣かせてしまい、奥さんからはケアレスと言う言葉も傷ついてると言われ、今はただ自己嫌悪に落ちいってます。