hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合否判定テスト後

先日の合否判定ですが、算数はいつも通りの結果となりそうです。ここのところ頑張っていたのになぁ。 算数は中身を見てると時間配分ですね。前半は調子よく解けていたんじゃないかと思います。 中盤の年齢算で何故か計算でなく、数字を書き始めてました。後…

電池切れ

今日の塾から帰ってきてから、電池切れでした。 いつもなら、11時まで頑張ってる日もありますが、今日は9時過ぎから眠くなったようで、スピードが大幅ダウンしてました。 頑固な娘は、眠くなったら、ほとんど勉強が進まなくなります。まぁ、小学生だから当…

合否判定テスト

今週末は合否判定テストです。 夏期講習は残念ながら難関コースになったので、9月からの志望校別特訓は上のクラスに入りたいと、頑張っていますが、大丈夫かなぁ、 合否判定で偏差値53をクリアすればいいようで、それをクリアしようと頑張ってるとこです。 …

夏期講習

夏期講習のスケジュールがでましたが、結構複雑な時間割ですね。夏期講習とマスター、トップレが入り乱れて、昼から夜まで授業のある日は夜弁を親が持っていくことが必要ですね。 宿題も効率よくやっていかないと、、、多分、例年と違って夏休みが短いことで…

調べ学習

今日は日曜日なので、最近娘と恒例になったトップレ算数の解き直し競争をしました。 やはりスピードでは追いつかなくなってしまいました。以前なら2時間近くかけて12ページをやってましたが、いまでは50分ほどで終わります。 やはり、トップレでも力が付いて…

久々の外出

昨日は久々に家族で外出しました。 とは言っても、エキスポシティーに買い物ですが、、、自粛前の2月下旬から、ほぼ4ヶ月ぶりだったのですが、いつもの混雑っぷりでした。 オープンと同時に入りましたが、朝一から多かったですね、12時までの2時間だけに絞っ…

大丈夫だろうか?

最近、かなり娘が頑張ってます。 このままのペースで持つんだろうか? 学校が通常授業が始まって、朝は相変わらず遅めの起床ですが、夜は12時近くまで勉強をしています。 先日のテストで、頑張った分だけ成果がでたからでしょうか、、 頑張っているのはいい…

公開テストの結果

今回のテスト結果が出ました。合計での偏差値は51ぐらいでしょうか、、7.8月は難関コース確定です。 今回の算数は、よく見ると結構簡単な問題に思いましたが、自信を持って回答しないと時間を取られてしまう感じですね、 再来週は志望校別判定テストですが、…

学校の宿題

今日から通常授業に戻ったようですが、早速学校の宿題が沢山出てました。悩ましいです。 娘にとっては簡単すぎてモチベが上がらない模様です。塾の勉強後に学校の宿題をしているので、眠気と暑さも手伝って、ダラダラしてます。 ただ、前々回の理科の惨敗以…

今日の公開テスト

今日も公開テストでした。 帰って昼食後に算数と理科の採点をしました。結果は算数50点、理科59点と、算数は前回より悪かったものの、理科は大幅アップ。 採点結果を聞いた娘は泣き出してしまいました。前回の結果が悪かったことと前回のテストから今回のテ…

スマホ

先日、楽天モバイルのスマホを購入してみました。単純に通信費の削減ですが、、、 携帯が2台持ちになるので、娘は1台欲しいと狙っています。小学生のうちは、キッズ携帯で十分だと思っているので、中学生になったら考えないといけません。 以前、小学校でス…

志望校別判定の申込

自粛解除から2週間が経過し、心配していたのと違い、関西圏は発症者が少なくて何よりです。 しかし、各学校の説明会などは7月以降なんですかね?さすがにまずは授業再開が第一優先ですよね。 6月下旬の志望校別判定は、四天王寺中学が医進と英数Sのどちらか…

計算スピード

今週の算数のテーマは、娘の苦手な流水算と水体積をやろうかと思います。 何故か、水に絡んだ問題は苦手なようです。。。立体図形は得意なのに、オシイと言ったところでしょうか、 そういえば、昨晩娘とトップレの解き直しをした際、計算スピードで負けてし…

初めてのZoom

今日はようやく塾の授業でZoomを使いました。 進学塾にしては、かなり遅い導入ですが、とりあえずこれで第2波がきても大丈夫と言った感じです。 授業の最後の方に、テストの際の時間配分について子供たちに話しをされてました。これもやはり訓練だと、、、確…

苦手意識

真面目に取り組み始めて、ようやく2週間が終わりました。今のところはコツコツとやっています。奥さんが毎日ダイニングテーブルの向かいに座っているようです。 算数は苦手意識を持っているため、モチベが上がらないとなかなか進みません。ここは耐えどころ…

目先の目標

今日は小学校の登校日でした。しかも塾も2限分あり、珍しく11時前には寝てしまいそうです。 東京アラートが発令されましたが、なかなか落ち着きませんね。今年はコロナもあり、感染予防で学校を欠席する子も多いいんじゃないでしょうか。 先日の公開テスト…