hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個別説明会

今日は合否判定テストでしたが、算数の結果はいつも通りで落ち着きそうです。 今回は理科に力を入れていたので、非常に結果が気になるけど、娘は相変わらず答えを記録せずに帰ってくるので、状況は分かりません、、、 娘がテスト中の間は、梅田まで私立中の…

音楽

明日はまたまた合否判定テストです。娘はこの夏ずっと勉強をしてるので、少しでもよい結果が出るといのですが、、 ただ、最近は音楽を聴きながら勉強しているので、どこまで集中出来ているのやら、、しかもお気に入りの曲だと歌ってます、、、 音楽がない方…

ゲリラ豪雨

今日は大阪はゲリラ豪雨でした。娘は丁度下校中に土砂降りになったようで、折りたたみ傘は持っていたものの、びしょ濡れだったそうです。 私が帰宅してから、大変だったの〜と教えてくれました。ランドセルにつけていた御守りもびしょ濡れとなり、御利益残っ…

腕試し

今朝は、予想通り?娘は朝寝坊をしてしまい、起きたのは7:20、いつもよりは10分早いけど、昨夜の約束した時間には起きることができませんでした。 水曜日は学校の授業も短いため、学校と塾の間に勉強をしてリカバリーです。昨日、今日は私が車で送って行った…

情報収集

今日は、受験を検討している学校の情報整理をしてみました。これまで細部まで見ていなかったこともあり、何点か疑問も、、、複数回受験がある学校で募集人数は合算で出されているのに、テストが2科、3科で合計点が違っていたり、入試説明会の日が娘の運動会…

理科ノート

今週はちょっと遅い夏休み、娘は今日から学校が再開しましたが、学校までは車で送り迎えをしました。帰りも暑くて、待ち合わせ場所まで汗びっしょりで戻ってきました。気化熱って知ってる?と質問すると?の顔。娘の苦手な気候に関連した質問だったのに、や…

解き方

今日は、日特の日で、昼から夜までの授業でした。 昼間にネット情報を見てると、皆さん色々と志望校プラスαの情報収集など、見直しや受験先について悩まれているようで、我が家だけではないと安心しました。特に今年はオープンキャンパスも、WEBになっていた…

早朝特訓→夏期講習→マスター

今日の娘は朝から早朝特訓に出かけてました。 早朝特訓→夏期講習→マスターと、本当によく頑張ってます。早朝特訓に行くようになってから、意識も少しずつ変わってきており、テレビを見る時間もかなり減ってます。 お父さんはと言うと、朝娘を車で送ってから…

頭の整理

今日から遅めのお盆休みです。たまたま今日は塾も休みだったので、普段の家庭学習状況を見てましたが、頑張ってますねー、なんと言っても奥さんのスケジュール通りにやらせていく、声のかけ方、バッチリです。私だと言い方が怖く感じるようなので、見習わな…

ゲーム

娘は最近、またゲームをやりたがります。とは言ってもルールは30分だけに限定してますが、、、 我が家のゲームは、タブレットにアプリをダウンロードしたもので、専用ゲーム機ではありません。 タブレットのロック解除は私しかできないので、勉強が早く終わ…

計算テキスト

日々の計算テキストですが、どんどんレベルも上がってきましたが、今のところキチンと出来てきました。やはり日々の積み上げなんですね。今朝、昨日分の間違えた箇所を見てみたら、小数を絡めた計算問題をミスってました。 娘は一つ一つ筆算をしていましたが…

地層の問題

今日も暑かったですねー。 娘は昨日、今日の2日だけ塾が休みで、のびのび?としてました。コロナ禍で基本外出はしません。外出は私が買出しに出かけるぐらいで、娘も奥さんも一歩も家から出ずじまいでした。 娘は奥さんの作ったスケジュール表を見て、消化…

無料の家庭教師

最近、我が家でタダの家庭教師と呼ばれてます。 どうやら周りのお子さん達は、夏期講習のあと個別指導にも通ってるようです。うちは個別とか行っていないので、不明点などはweb解説で確認し、それでもわからないところは私が教えてます。 奥さんは、娘に解ら…

我慢

今日帰宅して、ふと娘の机の上を見たら、ホワイトボードに、「我慢できない時に、我慢するのが、本当の我慢」と書いてあり、思わず笑ってしまいました。 どうしたの?と聞いてみたら、何かに書いてあったのが、気になって自ら書いたとのこと。 きっといろん…

テスト結果

公開テストの結果がでてましたねー。 結果は自己採点よりも低く、あれれ、、の状態です。毎回問題用紙には答えを記入していないので、これなんて答えた〜?と確認しての採点なので誤差は出ます、ただ、テスト後の確認で正解しているので、単なるケアレスや時…

8月の合否判定テスト

またまたやってきますね、合否判定テスト! 今日、帰宅したら奥さんが今まで見ていなかった中学校のHPを見てました。どうやら全落ちは避けるべく、受験の可能性のある学校は全部確認をしておくそうです。 元々は難関校1、中堅校3で検討してましたが、今ま…

なぜ働く?

今日は奥さんが軽い熱中症になり、ダウンしてしまいました。どうも水分補給が足りなかったようで、今はなんとか落ち着いてます。 娘には、お水やらお茶やらと気にかけてましたが、奥さんは大丈夫とタカをくくっていました。以前自分もなりましたが、室内にい…

公開テスト

今日は公開テストでした。 テストが終わって、娘からの第一声は国語と理科はできた!と 算数はできなかったのか~、、、苦手の理科はずっと家庭学習でやっていたので、暗記ものはできたようです。 自己採点の結果は、国語と理科はいつもよりよかったので期待…

通学時間

コロナ感染者が増加してきたことに伴い、先週からオフピーク通勤を開始しました。早出出勤のときは中学生や高校生が、遅出出勤のときは大学生の登校時間と被ってしまいます。 娘が中学生になると早出出勤と同じ7時には家を出るのかと思うと大変ですね。奥さ…

二月の勝者

先日の合否判定の結果が出てから、かなり厳し目に娘を叱ったので、少し反省中です。 前々から気になっていた、二月の勝者と言うマンガを大人買いして、奥さんと二人で読みました。塾の先生目線ですが、いい意味で参考になりました。 元々は7月からTVドラマ…

勉強の取り組み方

合否判定テストの結果が出てますね。結果はボロボロでした。今までA判定のところもB.Cと言ったところでしょうか。成績表が戻ってきて、実感するのでしょうが、 前回の合否判定が思っていたのより良かったことで、若干自惚れが出ていたので仕方がないです…