hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

なぜ働く?

今日は奥さんが軽い熱中症になり、ダウンしてしまいました。どうも水分補給が足りなかったようで、今はなんとか落ち着いてます。

 

娘には、お水やらお茶やらと気にかけてましたが、奥さんは大丈夫とタカをくくっていました。以前自分もなりましたが、室内にいても熱中症になるんですよね。特に調子悪いかなーと昼寝をすると、逆に水分取っていなくて悪化しちゃいますね。

 

今日娘と話していたら、なぜ僕らは働くのかという本を学校の先生が持ってきてくれて、みんなで自由に読んでねと置いてあるそうです。娘は早速読んだらしいのですが、以降は誰も読んでいないらしく、、、

確かに自分が小学生のときに同じように良い本を読む機会を与えてくれてましたが、遊ぶこと優先してしまっていました。

 

内容はまだ娘には難しかったとのこと。奥さんも既に読んでいて、内容的には中高生が丁度いいかなと言っていました。自分も読んでみたい本だったので読んでみようかな。

 

娘が小5のときになぜ中学受験をした方がいいかは

説明したことがあって、少しは理解してくれたと思います。ただ大したことは言えてません、、、

なぜ働くかも、現実的な話しかしてません。大人が子供にどう話せばいか、是非読んでみたいです。