hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない公式

今日は、親娘ともども9時過ぎまで寝てしまい、勉強開始が遅れてしまいました。今日は塾から送られてきたテキストの間違え直しをしましたが、結構難しめの問題が多く、公開テスト後半の大問が集まった感じばかりだったので苦戦してました。ただ、娘と一緒に問…

小6の振り返り

今朝、昨日のスケジュールしていた算数の丸付けをしていたら、今週から始めた算数の演習問題、小6テキストのつもりが、小5のテキストをやってた。 ここのところ、小5の復習ばかりしていたので、スケジュール帳の記載が足りてなかった、、、全部合っていて当…

9月入学

最近、9月入学が話題になっているようですね。 奥さん的には、是非9月入学に変えてほしいとのこと。正直なところ、学校自体が止まっているので、9月入学もありかなと思いますが、現実的にはシステムも予算も4月入学で出来上がっているし、全体的に半年ズラす…

スケジュール作成

我が家でのルーチンは、週末に翌週一週間のやる勉強内容を日毎に列挙し、毎朝、娘が1日のスケジュールを考えるといった具合で取り組んでます。 そのため、朝のスケジュール作成までにタスクを挙げ漏れていると決してやらないんです、、、 でも、タスクさえ…

学校再開以降

今日は初めて在宅勤務をしました。世の中からすると今更ですが、、、 そして平日の娘の学習状況が感じられたと思いました。これまでは平日休みの時に見ていたので、結局、私に引きづられて夕方ダラダラ感がありました。今日は娘が1Fで、私が2Fだったのと…

次は何する?

先週一週間のスケジュールの際、演習問題を入れ忘れたため、娘からの指摘もなく、やり忘れてしまいました。奥さんに言わせれば、隙を見せたらダメだということのようです。 娘も勉強が好きと言うわけではなく、みんなに遅れをとるのは嫌だけど、先頭には立ち…

塾の再開は?

塾からweb対応に伴う授業料割引の案内がありました。塾側も長期化を想定してか、webコースへの切替もOKとのこと、 みんな同じ環境下ですが、家庭教師に切替るか、webに切替るか、このまま待つか悩ましいです。 現状からするとGW明けの再開はまだまだ早く、早…

嫌な夢

受験には関係ありませんが、朝、夢を見ました。それも新型コロナに感染した夢です。 まず最初によぎったのは、娘や奥さんに感染させていないかでした。マスク着用はしているものの、どこで感染するか分からないのが厄介です。 今日は、娘が早く勉強が終わっ…

志望校って、

昨日、四天王寺中学のHPを見たら、今年の大学合格者ですが掲載されていました。 医進コース卒業生初年度と言うこともあり、期待していましたが、結果はかなり良かったようでした。 一番気にしている人気になっての難化を懸念してましたが、現実を帯びてき…

スケジュール作成

1日のスケジュールは、娘が朝一に作成しています。ただ、スケジュール作成後にやる項目を追加しても、決してやりません。ここは非常にガンコです、、、 サイクルとしては、毎週日曜日に翌週の計画をたて(各曜日にやる内容を決めて)、1日のスケジュールは娘…

気分転換

昨日家に帰ったら、娘が机の周りを大きく入れ替えて気分転換を図っていました。 我が家では学習机は買っておらず、リビングに作ったフリーの机か、ダイニングテーブルで勉強してます。 今度は机の前にある窓に自分でカーテンを作ると言っていました。スクロ…

どれだけやるべきか

またまた自宅学習を再開して、結果的に余裕があるようです。小学生なので、1日10時間を超えるような計画にはしていません。 緩いのかも知れませんが、各教科3時間がmaxと思ってます。そのため、その時間内に収まる計画にしました。あとは、苦手なところ、や…

また休講

昨日緊急事態宣言が発出され、早速塾の休講が決まりました。今年の受験生はストレスの発散や気分転換の場が少なくて違う意味で大変なんでしょうね。 また、この休み期間が上位と下位の溝を大きくしてしまうんだと思ってます。何とか上位側にいようと思うと親…

試験慣れって

ようやく今日で春期講習は終わりました。理科のてことバネがイマイチ分からなかったようので、明日復習をしておこうと思います。 また、来週末には公開テストがあるので、少し苦手なトコをしっかりとやっておこうかなぁ。 先日の公開テストの結果が出てまし…

仕事で遅いと、、、

昨日、今日と仕事で遅くなり、子供が起きてる時間に家にいないので、よくわかりませんが、想定通り大阪府はGW明けまで、臨時休校になったみたいですね。 結構、この臨時休校で差がついてしまいそうですが、多分ビビリの娘は、勉強をサボることはないと思うの…