hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

スケジュール作成

我が家でのルーチンは、週末に翌週一週間のやる勉強内容を日毎に列挙し、毎朝、娘が1日のスケジュールを考えるといった具合で取り組んでます。

 

そのため、朝のスケジュール作成までにタスクを挙げ漏れていると決してやらないんです、、、

でも、タスクさえあげておけば、何とかやろうとはしてくれるので、そこは真面目というか、素直というか、感心するところです。

 

今週で小5の理科の復習テストが終わりますが、まだ間違え直しはしていません。前回間違えたところを今回も間違っていた問題があったので、一つ一つ説明をしていこうかと思います。小5の前半は回答を写していたりして、かなりズルをしていたので要注意です。その後、奥さんにかなり怒られてました。

その時ぐらいから、今のルーチンが出来上がってきました。親が作った一日の学習スケジュールには無理があったようです。

 

今のところは機嫌よく勉強もしているので、今のスタイルが合ってるんでしょうね。かれこれ半年ほどかけてようやくですが、隙を見せるとねー、、、

 

残り9ヶ月後には、受験ですが大丈夫かなー。