hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

濃度の問題

昨日は先週後半の出来なかったところに絞ってスケジュールを立てましたが、結局夕方になって、残り算数だけと言うところで、ペースダウン、、、

 

算数は、テストの点数はそれほど悪くはないものの、好きではないようで、いつも後回しにして、なかなか始められずにいます。

ただ、算数の問題もどんどん難しくなり、嫌になるのも納得してしまってますが、、、

 

昨日の収穫は、濃度の計算方法にてんびん算?と言うものがあり、小五で習って周りの皆んなは理解していたけど、娘には分からなかったようで、先生から習った別の方法で解いていたとのこと。

てんびん算での解き方が、解説に載っていたので、娘に説明したところスンナリ理解して、こっちの方が簡単と言ってました。

もっと早く教えてあげればよかったと猛反省。

 

塾で習った方式も理解して、その解き方でやっているかまではチェックをしていなかった。。。