hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

明日から通塾

ようやく明日からの塾も再開です。

 

が、昨日、一昨日と娘が勉強を嫌がってほとんどしませんでした。

今日は本人もやる気になって、奥さんと私で一日のスケジュールを見直しリカバリ中です。やはり巣篭もり学習はモチベーション維持が難しいですね。

 

とりあえず一昨日からの予定分のうち通常授業に必要なものを中心に見直して、なんとか今日は乗り切れそうです。

 

今はコロナ第二派がいつかは分かりませんが、塾のマスターをwebコースに切替るかを悩み中です。モチベ維持のためマスターに残るか、通塾はトップレ等に絞ってやるかの選択ですが、、、

巣篭もり学習で分かったことは、マスターは自宅でも十分できる点と通塾の所要時間が削減できること、算数などは本人が分かっている説明を早送りで飛ばせることで、娘自身に余裕ができることが大きいですね。マイナスはモチベ維持ですが、トップレに行くことでカバーできるかなと思っているところです。

 

あとはコロナワクチンができ、娘達に投与できるのは、最短で2年後だそうなので、感染リスクをどれだけ低減するかですね。