hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨

今は帰宅途中の電車の中です。夕方、大阪市内は雷と豪雨で大変なことになっていました。 今日は久々の塾お休みだったので、よかった、よかったと思っていましたが、ふと、木曜はピアノの日だった、、、 気分転換の意味もあり、未だにピアノは続けてますが、…

地理

7月に入って、どんどんやるべきことが増えてきています。うちは早くから3科にしていたので、まだマシかもしれません。 4科をやっていたら、暗記ものが苦手なのでかなりヤバかっただろうと想像してしまいます。 今朝も最上川の氾濫のニュースで、最上川はどこ…

受験モード

夏期講習が始まりましたが、通塾バスの時間が合わないので送り迎えが必要ですね。 昨日は、帰りのバスがないということで車で迎えに行くことにしていましたが、仕事で帰宅が遅れ、ダッシュでお迎えに行ってきました。 辛うじて間に合いましたが、当面はお迎…

自己採点

昨日は合否判定テストでした。前回よかった算数は低調で、苦手にしていた理科はよかったようです。 何より今回の成長は、理科だけですが、娘自ら自己採点をしたこと。自信があったのでしたのか、ずっと点数が悪く、今回努力していたので、採点したのかはわか…

単語帳

理科の苦手な娘に単語帳を作ってますが、飽きっぽい私が、作っているのでなかなか完成はしません。 ただ、単語帳の使い方をあまり知らない娘には、へーと言いながら、できたところまで使ってもらうようにしました。 やり方は簡単、ゲームしたかったら単語帳…

自粛生活

今日は折角のお休みでしたが、実際勉強できたのは6時間ぐらいですね、、、 やはりVクラスにいる子は、もっともっと勉強してるんでしょうね。 この4連休は塾以外は自粛生活になるので、娘の気分転換を図りながらやらないと、、、今日は一緒にお昼寝したら、15…

通学時間

とうとう大阪もコロナ新規感染者120人を突破してしまいましたね。先日難波付近でマスクをしていない人が結構いたことを考えれば当然の結果だと思います。 これからは如何に娘を含め家族が罹患しないようにするかですね。そう考えると通学距離がある学校って…

ついつい色々見てしまう

今からの時期、各学校の説明会が始まるのでいろいろ見ていると神戸海星がありました。距離的にも適度な感じで、よくよく見ると進学実績もしっかりしていて、良さそうな学校ですね、なんと言っても女子校なので、のんびりな娘には合ってると思います。 そうい…

モチベーション

今日、家に帰ると娘が機嫌よく勉強していました。てっきり今日の理科マスターの復テが良かったのかと聞いたところ、奥さんから嫌いな浮力の単元が終わったからとのこと。奥さんは、よく娘のこと分かってらっしゃる、、、 嫌いな単元で1週間あんなにモチべが…

コロナ再び

今日は四天王寺中学の説明会に行ってきしました。 各ご家庭からは娘さんと一緒に行かれている方も多く、うちは塾があったので、私だけが参加してきました。 内容から、英数Sコースも難化しそうです、、、 また、医志コースの進学実績もネットに中傷されてい…

テスト

先日の公開テストの結果が出てましたね。 算数は今までのなかでも良い方で、コツコツやってきている成果が出たと言ったところでしたが、国語は珍しくいつもより悪く、まだまだ波があります。 あと半年で、安定することに期待しつつ、目下の課題は理科です、…

浮力と比重

今日は理科の復習が出来ずじまいで、寝ることにしました。少し遅くなっていたので無理はせず。 浮力は苦手だということで、明日の朝に解説予定です。今テキストを見ると、あーそういうことかーと思いますが、小学生の時は私もちんぷんかんぷんでした、 GOTO…

大雨

今日も自宅学習は殆ど出来ず仕舞いだったようです。よくよく考えてみれば、朝学校に行って、帰宅したらオヤツを食べてから塾へ、塾でお弁当を食べてから、帰ってくるのは9時半です。実質勉強できる時間は1時間ほどしかなく、うーん、お父さんより働いてる! …

GO TOキャンペーン

今日は殆ど勉強せずに終わったようです。元々のモチベーションは、日曜特訓を最難関コースで受けたいということでしたが、先日の合否判定テストで運良くクリアできたため、急にやる気が落ちてきてしまいました、、、 せっかく上向いてきたのに、娘はどうも省…

公開テスト

今日は公開テストでしたね。それなのにテスト前に見直しもせずにテストに行ってしまいました。 帰ってきてから早速答え合わせをしてみたところ、算数はできる問題が増えてきました。が、ケアレスがあり、3問ほど落としてました。一つは約分ができることに気…

またコロナ

じわりじわりとコロナ感染者増えてますね。また、首都圏中心ですが、、 でも、昨日は大阪も30人を超え、これから海外からの行き来も再開するとなると、かなり心配です。何より関空の検査体制は殆ど変わってないと言う噂が一番気になります。 また小学校の休…

志望校別判定って

合否判定テストの判定結果が出ていますが、アルファ判定で、志望したところは、思った以上に志望者が少なかったです。 今年はコロナ影響で、志望校を変えたりされているんでしょうか、それとも単純に人気がないだけ? 時間とともに精緻化されていくんでしょ…

お弁当

今日から日曜志望校別特訓が始まりましたね。 ほば丸一日勉強していることになり、すごく頑張ってるなぁ、と思います。 娘が頑張っている中、久々に奥さんと阪急へ買い物に行きました。自粛期間中は大人しく自宅待機をしていたので、娘の洋服を買ってみまし…

合否判定テストの速報

先日の合否判定テストの速報が出てましたね。 正直、速報は分かりづらいところに掲載がされていて、前回5年生の下期の時には、探し回りました。 で、結果は算数IIが悪かったものの、その他はいつもより良かったので、何とか9月からの志望校別は最難関コース…

学校説明会

今日は、四天王寺中学の学校説明会予約開始日でしたね。奥さんに申込をお願いしていたところ、希望していた日程と会場は、ほぼ開始と同時に受付終了となったようです。 しかも保護者は1名のみだったそうで、当日は奥さんに参加してもらうことになりました。…

平方根

今日は、計算テキストで解けなかった問題の解説の解説をしました。見てると2、3日で1問ほど解らない問題が出ているようですが、実際に解いてみると、小学生レベルじゃないなと思います。 塾の子は平方根を知っていると言うし、でも娘には、平方根や方程式を…