hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!

今年一年ありがとうございました。 娘を応援するブログを書き始めて、残すところ後16日です。 算数も物理も、標準レベルの問題は安定してできるようになりました。あとは応用問題でも安定してできれば、娘ともども不安は少し解消します。 明日からの3日間、…

大晦日特訓

今日はこれから大晦日特訓です。 冬休みに入ってからも毎日塾通い、受験生であるものの、まだまだテレビは見たがります。ただ、見る時間はかなり短くなってきましたが、そろそろ封印かな。 苦手な速さ関連の問題も、標準問題は出来てますが、発展問題は若干…

倍率

昨日、ネットを見ていたら倍率の状況が出ていました。うーん、志望校は既に4倍、専願は1.2倍と結構順調に志願者が増えていました、、、 合格者数で見たら、もう少し倍率は下がるんでしょうが、数字で見ると大丈夫かと不安になりますね、、、

リカバリーをしよう

昨日、今日と冬休みに入って塾まで送り迎えをしてみましたが、冬休みに入ってお迎えの車がいつもの倍ぐらいになったように感じます。これからドンドン親も子供も直前モードになるんでしょうね。 昨日個別指導で、1月の授業について相談をしました。 今更な…

クリスマスイプ

今日はクリスマスイブですね、細やかながらケーキだけ買ってお祝いです。 今年は元々帰省する予定ではなかったので、年末年始も勉強漬けです。今までは学校で息抜き出来てたんでしょうが、学校が無いと息抜きの場がなくなるんではないかと心配ですねー。 奥…

前受校の合格発表

今朝は前受校の合格発表でした。ネットでは、気持ちが緩むと言う理由で、結果は見ない方がよい言われてますが、やはり見てしまいました。とりあえず無事合格です。 昨晩は、個別で本命校の過去問をやって、結果が大変良かったため、娘はテンションハイだった…

終業式

あと3日で終業式ですね。終業式の日は午後から早速冬休み特訓が始まります。 そのため、学校から帰ってきた娘を塾まで送るため、会社を休む予定です。この時期子供の負担を少しでも軽減するためと休みが余ってるので有休消化ですが、あと1ヶ月がんばろう。 …

残り4週間!

とうとう統一日まで4週間を切りました。あと何をしたらよいか、、 算数は娘の苦手な速さ、点移動、場合の数が中心ですね、 理科は本命校の出題範囲と+αですが、この+αが読めない、、過去問もなんだかんだと結局8年分やってました。ただ、志望校別特訓でも…

前受校受験

とうとう前受校の受験日です。前受は子どもだけでなく親の予行演習だと言うことですが、今のところ、朝はバタバタしてしまいましたが、無難に上手くいったかな、ただ、入試だと言うのに娘はテレビを見ながらお着替えし、小学校に行く日と変わらずでした。会…

あと何する?

明日は前受校受験だと言うのに相変わらず、娘は7:30起き、大丈夫か?明日は7:40には家を出発するんだけど、、 しかし、本好きな娘のベッドの周りに数冊の本が如何にも読んでましたと言わんばかりに置いてあるので、寝る前に読んじゃったかなー。そろそろ一時…

通勤ラッシュ

コロナ禍だというのに、何故か先月よりも通勤客が増えているように感じるのは自分だけなのだろうか、、、 冬休みの段取りの一つに、娘の早朝特訓の塾送りを通勤と併せて行うというものがありましたが、想定に反して通勤客が減らない、、、コロナ拡大でテレワ…

いつから休むか、、

いつから学校は休ませるか?既に受験組は学校を休み始めているそうですが、うちもそろそろかなぁ。ただ、本人は学校大好きなので、週2、3日は学校に行く予定です。 念のため、担任の先生に相談してみたら、「お休み予定を予め教えてくれれば大丈夫ですよ」と…

過去問の結果はどこまで当てにすべき?

今日は公開テストでしたね。 もうこの時期になると、気にしないというか、正直訳分からなくなってきてますね。合否判定、プレと終わり、さぁ次は入試だと思っていたため、今日は日特?と思っていたら公開テストという感じでした、、 また、ここのところ日特…

神頼み

一昨日は大安ということで、宝くじを買ってみました。大阪で一番当たると言われる梅田第四ビルの売場は約150人ぐらいが常時並んだ状態で、しかも大量に買ってました。 やはりこの時期は宝くじの一か八かに掛けてしまいますね。 あと悩みどころが初詣に行くか…

切磋琢磨

娘には娘よりも成績の良い仲良しがいます。志望校は違うけど、娘は追いつこうと頑張ってます。進学する学校は違うことになると思いますが、ずっと仲良しでいてもらいたいものです。 以前、娘と話をした時に行きたい学校は、自分より成績の良い子がいる学校が…

受験が終わったらどうする?

前回の算数特訓では授業内容が分からず、悔し涙を流してましたが、先週末の授業は問題なく出来たそうで、今回はわかったと笑顔でした。前回の算数特訓の後、親と個別でフォローしてましたが、今回はその必要はなさそうです。 よかったー、くじけずに頑張って…

こんな時期に骨折、、、

やらかしてしまいました、、、この大事な時期に私が肋骨を骨折してしまいました、、、 仕事中のアクシデントでしたが、かろうじて入院までにはなりませんでした。明日精密検査して、処置が決まるようですが、医者からは軽度の骨折だそうです。 ただ、せっか…

赤信号

とうとう大阪モデルで赤信号になってしまいましたね、、元々この状況になることは、みんな分かっていたと思うので、ただ、何とか塾はやってくれそうですね。よかったー。 小学校は授業時間確保のため、休みにできないんでしょうが、中学まで義務教育だから、…

体調不良

昨日は帰宅したら、娘が調子悪く学校を早退してました。この時期なのでコロナがよぎりましたが、熱はなく、吐き気だけのようです。 今朝はケロッと復活してました。薬も飲まずに治っているので、ホッとしました。 最近は発熱で病院へ行くと、まずはPCR検査を…

GO TO どうしよう?

会社のお子さんで臨時休校や学級閉鎖になったとこが3校ほど出てきました。じわりと新型コロナが近づいてます。真剣に罹患時の受験方法を確認しておかないとですね。 そもそも無症状で罹患していた場合、どれくらいで治るのか、救済措置までの期間に治るよう…

冬休みのスケジュール

これから冬休みに向けて、私自身のスケジュールを見直しました。 終業式の後、塾に向かい、以降試験日まで毎日送り迎えが発生しそうです。会社のある日は早めに帰ってからのお迎えになるので、電車で迎えに行けば15分で済みますが、帰りは車の中で仮眠できれ…

塾先生のブログ

今日は理科の運動について一緒に勉強しました。娘の理科のテキストは、至ってキレイなのでちょっとマズイなと、、、算数や国語は書き込みしてあるのに、理科は書き込みしてない、、 暗記問題は書き込みしようがないかもですが、物理は算数と一緒と思って解く…

悔し泣き

今日は志望校の算数特訓の日、入試の日にお腹空いたとならないよう早めのお昼ご飯の後、お餅を2つ食べて授業に臨みました。 さすがにお餅は腹持ちしたようです。 帰りは車に乗り込むなり何だか不機嫌な様子だったので、理由を聞いたら、今日の授業は半分以…

親子ゲンカ

昨晩は、久々に娘とケンカしました。 どうも合格パターンによって、どこに進学するかを話してから、少しモチベーションが下がったように感じます。 以前、塾の副学園長さんから、子どもにはあまり併願のことは話さないでと言われてたことを思い出しました。…

電気回路を教わる

昨日は久々に理科の電気回路の復習をしました。娘は苦手に思っていませんが、よく間違えるので、、、 この辺は教えると言うより教わると言う方が正確かも。理科の化学分野は暗記というより理解しているかなので、問題を読み、回答した理由を聞く、この理由が…

合格可能性判定書

本日ようやく合格可能性判定書が到着しました。 ただ、期待していたような判定方法ではありませんでした、、、やはり今の塾は男の子向けなんでしょうね、、 志望校は最難関コースと難関コースと2種類あり、今まで同様、最難関コースの判定はなく、難関コース…

受験校確定

塾から合格可能性判定書を送付したとの通知があってから4日経過してますが、まだ来ないです。。この判定書で受験校を最終確定させようと思ってましたが、結局家族会議で先ほど確定しました。大学系列は無しにしようかと思います。学校は共学で、男の子も活発…

親のモチベーション

今日はお昼から算数特訓があり、今週も大阪市内まで行ってきました。 授業前に早く着きすぎたので、近くにある志望校まで車で行き、土曜授業で帰宅中の生徒さんを見に行って見ようと言うことになりました。あいにく未だ授業が終わっていなかったので、娘には…

合格に向けての準備(その2)

今週末は三連休なので、志望校に合わせ、苦手なところの再々復習しないとですね。 先日塾からは、連番受験についての案内がありました。塾生の入学願書をまとめて提出することで、入試の時に周りに知っている子がいれば緊張は和らぐだろうと言うことでした。…

合格に向けての準備(その1)

今週末から前受校の願書受付が始まります。まだ、写真を撮っていなかったので今週末写真屋さんへ行っておかないと、 少しでも子供たちが本来の実力が出せるよう、前受校として本番前に地方の中学を受験して、本番前の練習をしているようです。 昨年も、通っ…