hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

切磋琢磨

娘には娘よりも成績の良い仲良しがいます。志望校は違うけど、娘は追いつこうと頑張ってます。進学する学校は違うことになると思いますが、ずっと仲良しでいてもらいたいものです。

 

以前、娘と話をした時に行きたい学校は、自分より成績の良い子がいる学校が良いと言っていました。追いつこうと頑張るほうが自分には向いていると思ってるみたいで、、、

 

周りに釣られて頑張っているおかげで、受験予定の学校はほぼA判定でしたが、仲良しの子達は、自分よりも成績がいいのにBとか、Cばかりだったらしく、自分はA判定のところばかり受けていていいのかと不安になっていました。親は楽観的なのに、何故かネガティブなコメントでびっくりしましたが、調子に乗らないよう、志望校はAと言っても下のコースのことだから、志望コースだとCだよと言っておきました。。。

 

元々、心配性なところがあり、バスに乗るにも10分ほど前にバス停につくように出かけてしまうので、予定のバスよりも1本前に乗ってしまうことも多々あり。この心配性な性格のまま、テストを受けてもらえればいいんですが、何故か計算問題は暗算でやろうとして計算ミスをしてます。今はひたすら筆算、図をかく、問題文に線を引くと口酸っぱく言い続けているところです。