hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

解き方

今日は、日特の日で、昼から夜までの授業でした。

昼間にネット情報を見てると、皆さん色々と志望校プラスαの情報収集など、見直しや受験先について悩まれているようで、我が家だけではないと安心しました。特に今年はオープンキャンパスも、WEBになっていたりして、保護者も学校側も初物づくしで、苦労しますよね。

 

我が家はたまたま、昨年のうちに4校ほど見に行っていたので、ある程度は絞れていますが、後は娘の頑張り次第ですね。

 

ただ、昨年見学していない学校の情報は各校のHPしかないので、今週末梅田である各校合同の相談会に行ってみる予定です。そもそも同じ学校を二回受けてもいいのかを聞いてみたいと思ってます。

 

さて、今日も娘の算数ノートを見ていると、帯分数を使った問題で、わざわざ仮分数に直して加減算をしていたので、解き方を説明しました。答えは合っていても解き方は、効率的な解き方に直していかないと、、、ただ、速さの問題など図を書いて整理した方がいい問題もあり、娘自身がどういう場合に図を書いた方がいいのかが、分からないようです。

 

私からは今は速さの問題は図を書いて解くように説明しています。何度も解いて覚えないといけないので。頭に記憶しながらの計算は無駄に記憶領域を使うので、ミスを無くすためにも面倒でもまずは書くことだと思います。

今週末は、また合否判定テストなので、そこまでには直しておきたいですね。