hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

また休講

昨日緊急事態宣言が発出され、早速塾の休講が決まりました。今年の受験生はストレスの発散や気分転換の場が少なくて違う意味で大変なんでしょうね。

 

また、この休み期間が上位と下位の溝を大きくしてしまうんだと思ってます。何とか上位側にいようと思うと親がしっかりサポートして、分からないところをしっかりと解説して理解させる必要がありますね、、

 

昨日、公倍数の応用問題で、娘の間違った箇所を奥さんが説明しようとして、解き方が分からないと言っていました。慣れていないと難しく、でも娘に説明したら、あっ計算ミスしていた!と単純なケアレスでした。

 

ドンドン難しくなっていくので、奥さんと分担した教科を、塾のやり方で説明しながら教えていくのはなかなか大変です、、、

 

あと、この臨時休校期間中に一通り小5の復習も終わり、4巡ぐらいしたので、新しく問題集を買わないと流石に応用力がつかないかなぁと感じてます。