hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

溶解度

昨日は公開テストの結果が出てました。

しかし、いつも通りと思っていましたが、国語がかなり悪く、娘の自己採点よりも15点低く、平均を下回っていました。これまで平均点を切った事がなかったので、難しくなっているのと、過信なのかなぁ。

 

最近は、自宅学習も順調で、サボってる訳ではないので、怒ったりはしませんが、難しい、、、塾からは公開テストは都度都度偏った問題になっているので、一喜一憂はしなくてよいと聞いていますか、まだまだ弱点を潰していかないと。

 

昨晩は娘と日曜特訓の問題を解きましたが、実質過去問なので、いやー難しい、大人が解くのも結構キビシイので、解き方のヒントなどを出しながら、また、理科はなぜその回答にしたのか説明をしてもらうことで、理解度を測る方法もあるなと思いました。

 

、、、昨日、ついつい笑ってしまったのが、溶解度の問題、飽和状態でどうすればもっと沢山の量を溶かせるかの質問に対して、答えは粒を小さくする!って、今までどういう条件で問題を解いてきたのか、と笑ってしまいました。流石に娘も、笑われて覚えたんじゃないかな。

 

理科はまだまだ穴だらけなので、小まめに潰していきます!