hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

難問

今日は、仕事中に奥さんから志望校別の算数の宿題が送られてきました。さすが入試問題、?、解らない、、、

 

たまたま部下の子と打合せ中でしたが、雑談がてら、これ解ける?と聞いてみましたが、?解らない、、、と。

結局解らずじまいで、帰宅したら、ちょうど娘が解いていました。奥さんから出来たの?との質問に、・・・となり、会社の子と解いたけど分からなかったことを伝え、娘にはこれが解けたら、お父さんだけじゃなく、会社の人にも勝てるよとハッパを掛けてみました。7分程かかりましたがなんとか解いていました。

会社の子は、最難関大卒だったので、将来W大いけるんじゃない?とヨイショしてみたら、次の問題をノリノリで解き始めていました。

 

はやり娘は褒めて伸びるタイプ、打たれたら沈むタイプ。ノリノリで解き始めた4問目、表面積の問題で3回連続で間違えたら、今度は泣き出しました。うーん、泣くほどではないような、、、とりあえず解説をして、理解できたので、大丈夫かな。

 

奥さんからは不安だから泣くんだよと、

そうだよな、小学生にとって、受験って未知の世界で、不安だよね。それに奥さんも実は不安なんだろうな、、、