hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

息抜き

昨日は息抜きに近くのショッピングモールへ買い物に行きました。

但し、往復で3時間の制限付きで、、、

 

娘の息抜きがメインなので、これからの時期に向けた洋服を買いに行って、その後アイスを食べてと満喫できたようです。帰宅してからは、勉強再開。ただ、ドンドン内容が難しくなっているので、特に志望校別特訓の問題を解くのに想定以上に時間がかかってしまっています。

 

昨日は解けなくて、娘が自信をなくしていた状態になったので、一層時間がかかっていました。一緒に問題を解きましたが時間がかかりますね。こんな複雑なの小六で解くの?って思ってしまいます。

 

今週は、併願校の過去問を解いてみようかと奥さんに相談したところ、国語の問題は著作権の問題で、4,5年前の過去問は国語の本文はないらしいとのこと。ただ、理科からやってみるのはいいかな~となり、理科だけ慣れのためにやっていくことになりました。

ただ、娘が打たれ弱いので自信をなくさない程度にですが、、、

 

余談ですが、息抜きに出かけた買い物で、卒業式向けっぽい洋服がおいてあり、今年は卒業式どうなってるんでしょうね?コロナが蔓延しているのかなという不安に襲われますが、、、

どっちにしても、記念写真は撮るだろうから買っておこう。小学校の入学式の時はスーツっぽい洋服にして非常によかったんで、また、スーツ系がいいかな。さすがに今回は娘の好みに合わせますが、、