hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか一週間

奥さんが、娘に課した一週間がんばるは、功奏しているようです。これまで土日は勉強を見るようにしてましたが、今週は平日のリズムの延長でやってみました。 娘の勉強への取組み方やペース配分などこの一週間で分かってきたことを元に、絶妙なスケジュールを…

今週一週間

先週の公開テストで散々な結果になって、今週一週間頑張っていたようです。 どうも奥さんから「今週1週間心を入れ替えて勉強しないなら、受験の応援はしない」と言ったそうです。 娘にとって、一番大好きなお母さんに応援されないのは、かなりショックなよう…

予想以上に悪かった

公開テストの結果が、アップされてました。 予想偏差値が58-55-38に対して、結果は58-53-35と、予想より悪かった、、、 35って見たことないな、、、これから理科の底上げをしていかないと、まずは平均点を目指してやるしかないですねー。 よほどヘコんだのか…

9月入学

今年からの9月入学は無くなりましたね。 ほっとしました。 この異常事態下での変更は、海外とスケジュールを合わせることはできても、卒業が半年遅くなる影響が分からない、学年を何月生まれで区切るのか、飛び級制度は作らないのか、など分からないことが…

効率化

昨日は、算数を教えていると、娘の頑固なことが分かりました。 算数のテストは、如何に効率的に正しく解くかが大事ですが、食塩水の問題でも、定価値引の問題でも一通り数字を出そうとしてしまいます。 この問題は何を質問されているか、を意識せずに解き始…

反省

昨日のことは若干反省したのか、7時過ぎに起きて8時過ぎには勉強を始めたようです。今日は小学校も塾もあり、コロナ以前の状況にも近くなり、なんだかんだと、予定通りの勉強をこなせてました。 ここからが長い正念場として、娘をしっかりとフォローしないと…

散々な結果

うーん、公開テスト、特に理科は散々な結果になりました。自己採点して、見たことのない点数でした。 しかも万遍なく間違っているので、手の打ちようがありません。休校期間中、重点的にやってきたはずなのに、、、 奥さんが娘を問いただしたところ、日中一…

難しくなった?

昨日は先週習った演習問題とトップレの問題をやってみました。一緒に解きましたが、あれ?なんか難しくなってる! 今回のテーマは原価や値引と言った販売の問題でしたが、先々週から比べるとかなり難しく感じました。流石に娘もモチベーションが落ちており、…

25時まで

今週はずっとダラけてしまっていたようです。 昨日も、算数をやったと言いながら、ほとんどやっていなかったり、こっそり答えを写していたりと、 、、 今日もサボっていたようで、今日は予定していたスケジュール分をやり終えるまで寝ちゃダメだと言ってやり…

公開テスト

今週末は、久々の公開テストがあります。 この休校期間中の成果は出るんだろうか、、、 一応は勉強していたものの、たまーに、解説を見て、終わっているものもあるようだし、最近ダラけ始めてるし、、、 やはりマスターコースは継続して、週間毎の復テでチェ…

思考停止

娘は、どうも苦手な問題になると、問題文の途中で思考停止しているようです。 昨日は、水問題で止まったようで、昨晩、1問目で、問題の状態がイメージ出来ているか聞いてみたところ、イメージが湧いていませんでした。図を書いて説明したところ、状態がイメ…

濃度の問題

昨日は先週後半の出来なかったところに絞ってスケジュールを立てましたが、結局夕方になって、残り算数だけと言うところで、ペースダウン、、、 算数は、テストの点数はそれほど悪くはないものの、好きではないようで、いつも後回しにして、なかなか始められ…

明日から通塾

ようやく明日からの塾も再開です。 が、昨日、一昨日と娘が勉強を嫌がってほとんどしませんでした。 今日は本人もやる気になって、奥さんと私で一日のスケジュールを見直しリカバリ中です。やはり巣篭もり学習はモチベーション維持が難しいですね。 とりあえ…

ようやく再開

昨日ようやく小学校再開に向けての週一登校が始まりました。 とは言っても、授業が再開したわけではないので、まずは学校に行くことが目的のようなものですが、、、 最近は、自宅学習のペースに慣れができてきて、若干サボり気味なので、学校再開で少しメリ…

単語帳

なかなか自粛期間中の勉強は難しいですね。娘も慣れて来ているものの、若干だらけはじめてます、、、ヤバイ、、、 5/15の大阪モデルを元にした判断で、塾再開に向けた自粛要請解除を早くしてもらいたいものです。ちょっとこのダラけを解消するには、周りの子…

集中

娘は一人っ子のせいか、結構ビビリなところがあり、最近、千葉で地震が頻発しているニュースを見て、昨日は幼稚園の時に購入した防災頭巾を被り勉強してました。 意外と集中ができ、いつも髪の毛を触っていますが、頭巾のおかげで髪の毛を触ることなく勉強で…

学校再開に向け

今日は吉村知事が、TV番組に出演して学校再開に向けた基準や再開時期のパターン別に夏休みや土曜日登校の目安が示されてましたね。 親からするとパターン別であっても、先が見えて安心できました。土曜日授業や夏休みと冬休みの期間短縮は想定内ながら短縮日…

ストレス対策

最近、娘の情緒が若干不安定なのか、泣くことが多くなったように感じます。今日もちょっとしたことで泣いてしまいました。明日は近所にツツジが満開に咲いてるところがあるので、気分転換に娘と散歩してこようかと思います。 娘自身は家の中が楽しいと言って…

来年の入試について

今日は娘と感染列島と言う映画を観ました。 と言うか、最初の感染拡大のシーンを観たところで、娘が怖がって泣いてしまったので、そこで終了しました。もともとコードブルーと言うドラマを観て、お医者さんになりたいと言ってはいたものの、やはりショックが…