hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは2週間

期待していた浜の授業継続はなく、2週間ほどWEB講義という形になりました。対面での授業の方が身につくと思うんですけど、仕方がないです。 この臨時休校中に気になるのは、お友達と遊んだりの息抜きをする場がなくなるので、ここが心配ですね。奥さんは毎…

臨時休校

来週から新型コロナの影響で春休みまでお休みですね!娘は浮足立って、なかなか勉強に手がつかない様子です。 会社帰りの電車の中で、明日から「休みなんだー」とのメールを見たとき、喜びようがすごく伝わってきました。 ただ、奥さんとの不安は春休みまで…

復テ対策

今度ある四天王寺中学の入試説明会ですが、気になったので問い合わせたところ、塾向けの説明会だそうです。仕方がないので、浜の説明会で確認するようにします。 ところで今週に入ってから、復テの結果は良いようで娘も帰宅してからご機嫌で少し安心しました…

再び猛ダッシュ

今日は休日で、8時半まで寝てしまいました。にもかかわらず、朝一は昨晩録画したドラマを娘と一緒に見てしまいました。その後、計算テキストからはじめ、午前中にリカバリをしようと思いましたが、前日の直しと今日の分10問が意外と時間がかかってしまい、結…

ペース作り

今日は浜学園の女子最難関説明会に行ってきました。沢山の保護者が参加されており、今年の各学校の試験傾向説明や家庭学習のアドバイスをいただきました。 新6年生になってからの家庭学習の進め方やペースの作り方が上手くつかめていなかったので大変役立ち…

失敗

今日は土曜日で、夕方の塾以外は今週一週間の計画のうち、出来ていなかったところをリカバリをする日に充てるようにしてますが、今日は思うような勉強が出来ませんでした。 単純に本を読んだり、テレビを見たりとダラダラとしてしまったことに敗因があります…

猛ダッシュ

今日は一日塾もピアノも無い日で少しだけのんびり出来たようです。ただ、日中ゆっくりできた分寝る前が慌しくなってしまいました。 それと睡眠時間を削ってでもゲームがしたいようで、今日の予定の勉強を何とか22時半までに終わらせて、ダッシュでお風呂に入…

計算問題

昨晩も21時過ぎに帰ってきてから、算数テキストとトップレベルの宿題をやっていました。 横で計算問題の解き方を見てましたが、半年前に比べ、キチンと式も書けており、スゴく進化したなといった感じです。 ウチでは、間違い直しは卓上で使えるホワイトボー…

やる気スイッチ?

今日は浜の授業が9時過ぎまでだったので、仕事帰りに塾バスのお迎えに間に合いました。 小6ともなると塾がない日は木曜日だけで、本当に娘は頑張ってるなぁと感心してます。 今日は9時半に帰ってきてから、学校の宿題と算数マスターの宿題をやっていました。…

子どもへの説明

平日は仕事で帰宅も遅く、子どもの勉強を見ることはあまりできてません。 ただ最近は、少し娘の意識が変わったのか、親がうるさく言っているからなのか、先月までと違ってテレビやゲームなどの遊び時間も1時間以内になってきました。 まだまだ1年もあるので…

リラックス

今週の土日は娘もいつもより家庭学習を頑張ってました。 昨日は今更ながら、公開テスト結果の見方を娘に説明し、公開で間違っていた問題のうち、難易度がBの問題が解けていたら、偏差値60まで行けてたねと発破をかけたら、少しモチベが上がったようです。 算…

新型コロナ

ここ最近、新型コロナウィルス感染が話題になっており、高齢者が感染しやすいようですが、子供への感染が心配です。 帰宅時の手洗い、うがいを促しているものの、さっとした手洗いぐらいで終えてしまってます。 ある程度の雑菌は、抵抗力を備えるためにも必…

これでいいのか?

今日は祝日で、娘は何だかんだ言って5時間ほど机に向かって勉強をしてました。 後ろからその姿を見て、休みの日にお出かけもせず、勉強をさせていて良いのだろうか?中学受験って親のエゴなのではないか?と可愛そうな気持ちが湧き上がってきました。 もとも…

2月の公開テスト

新6年生として初めての公開テストでした。同じ時間帯に新小2、新小3のテストもあり、お迎えは大混雑でした。 出てきたお子さん達も小さくて初々しい感じでしたが、我が子は最終学年となり、流石に初々しさはなく、少しお姉ちゃんになったように感じました。 …

女子トップレベル特訓

今日は算数の女子トップレベル特訓でした、これまでと違って、平日で塾弁ありの計4時間コースです。 平日の長丁場で、くたくたになって帰ってくるかと思えば、意外に元気でお風呂ではご機嫌よく、大きな声で歌を歌ってました。 ただ、帰ってきたカバンの中を…

初めての日曜錬成特訓

今日から新6年生として、日曜錬成特訓が始まりました。 とは言っても理科のみ、しかも基礎コースですが、、、 頑張っている子は、午前中から夕方まで、約8時間も受講をしており、 大人が働く以上に勉強をしているようです。 日特の理科を受講している子は…

浜学園のWebツール

今日は土曜日で朝から娘が、なかなか勉強を開始しない、、、どうしても土曜はモタモタしてしまう、 今朝は勉強の量が多いとへそを曲げてた。うーん、分量的には4時間ほどで終わるレベルだよ、、、 しょうがないんで、そのまま放置してみた。かまっては欲しい…