hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

これでいいのか?

今日は祝日で、娘は何だかんだ言って5時間ほど机に向かって勉強をしてました。

後ろからその姿を見て、休みの日にお出かけもせず、勉強をさせていて良いのだろうか?中学受験って親のエゴなのではないか?と可愛そうな気持ちが湧き上がってきました。

もともとは、公立中のトイレが汚いのが嫌から始まった受験勉強、娘はのんびりしているところもあり、私立中に通うほうがタイプ的に向いているだろうと奥さんと話をして受験をすることにしました。

まだ、何になりたいと言った将来の目標もないので、今はもう少しして、なりたい職業が見つかった時の選択肢は増やしておいてあげたいというのが、今の気持ちです。