hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

浜学園のWebツール

今日は土曜日で朝から娘が、なかなか勉強を開始しない、、、どうしても土曜はモタモタしてしまう、

今朝は勉強の量が多いとへそを曲げてた。うーん、分量的には4時間ほどで終わるレベルだよ、、、

 

しょうがないんで、そのまま放置してみた。かまっては欲しいらしく30分程私の周りをウロウロして、無視してたら、スケジュールノートを持ってきて、やる〜と言ってきた。

 

今日は来週末の公開テストに向けて、娘の苦手な速さ、通過算、流水算をすることにしてみた。苦手だけど全然できないわけじゃないんで、まずは自分でやってみて、分からないところを教えることにしました。

 

一通りやってみた。8割方は出来てるけど、出来てないとこは、ヒントを出しながらやってみた。

教える側も、方程式にならないように気をつけないといけないので、たまに回答をみながら、ヒントをだしてみた。ヒントである程度解けていたので、後はひたすら量をこなすしかないな。

 

夕食の後、志望校判定の答案を見ながら、全体の正答率が40%以上の問題は取りこぼしがないようにしていこうと、目先の目標を立ててみました。

 

娘よ、ちょっと頑張れば、届きそうな目標を立てながらコツコツと頑張っていきましょう!