hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

知らない公式

今日は、親娘ともども9時過ぎまで寝てしまい、勉強開始が遅れてしまいました。今日は塾から送られてきたテキストの間違え直しをしましたが、結構難しめの問題が多く、公開テスト後半の大問が集まった感じばかりだったので苦戦してました。ただ、娘と一緒に問題を解いてみると、「あー、これ母半パイだ。」と言われ、私には全くのちんぷんかんぷん。どうも円錐の表面積を求める公式のようで、初めて聞く公式のことでした。

本当に娘はよくがんばっているなぁと感心しました。

 

そういえば今日も9月入学について、テレビのニュースでやっていましたが、子育て世代ではなさそうな国会議員や年配の知事さんが9月入学の話をしているのを見ると、選挙に向けたアピールにしか見えず、まずは学校再開した場合の子供へのケアが心配です。

それに親娘とも受験勉強が半年延びるのはちょっとシンドイなぁ。

 

授業再開できたからといって、勉強や学校行事を無理やり詰め込みされるのは、体力的にもしんどいだろうし、今年に限っては全員参加型の授業にこだわらずにして欲しいものです、、、うちの娘の場合、運動会、学習発表会の後など体調を崩すことが多いので、特に気にしてます。

 

今日の奥さんとの話題も、そもそも入試は行われるのか?でした。