hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

地層の問題

今日も暑かったですねー。

娘は昨日、今日の2日だけ塾が休みで、のびのび?としてました。コロナ禍で基本外出はしません。外出は私が買出しに出かけるぐらいで、娘も奥さんも一歩も家から出ずじまいでした。

 

娘は奥さんの作ったスケジュール表を見て、消化していきますが、今は夏期講習、マスター、トップレが重なっており、授業の復習で手いっぱいと言った感じです。

 

算数は解説自体が難解になりつつあるので、解説の解説を書いている状況です。理科は過去の公開と合否判定で間違えたところをやり直しですが、ここで地層のところが全然理解していないことが判明。しかも夏期講習も地層をならってきましたが、ちんぷんかんぷんだったとのこと。

たしかマスターではコロナでWEB講義を受けていたときに習った単元ですが、WEB講義になったことで、娘がこっそりサボってたので全然身についてません、、、

 

取り敢えずは、地層についてイチから説明して、一回目の宿題は一旦理解した模様。二回目でちゃんと理解したかの確認予定です。地層は小6で習う単元のため、要注意と塾の説明会で言われてたのに。。

 

この週末は娘の受験校候補の洗い出しを改めてしました。気になる学校をピックアップしてみて、元々受験してもいいかもと思っていたところが6時台に家を出ないといけないことが分かり、すぐに候補から落としました。やはり通学時間は1時間までですかね。もっと家の近くにあればいいのに、、