hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

初日午前が終了

初日午前は学校の講堂が保護者控室となっており待機していましたが、今年はコロナ対応で換気がしっかりされており、足が寒くて寒くて、、、

ひざ掛けは必須ですね。あと講堂のような傾斜の着いた場所だと上のほうの席が暖かい!娘には暖かい空気は上に上がるんだよと説明してたのに、、、

 

試験が終わって、どうだった?と聞かないよう注意してましたが、娘のほうから算数は難しかったと、でも国語と理科は出来た気がすると言っていたので少し期待してみます。国語の感触は当たってそうですが、理科は元々苦手なのでビミョーな気がしています。

算数は奇数年の問題は難しく、過去問も偶数年は9割、奇数年は5割ぐらいしか取れていないので、平均点ぐらい取れていれば御の字ですね。

 

朝後悔していた、緊張して校門を入ったんじゃ無いか、を聞いてみたら、塾の先生の顔見たら少し緊張は溶けたそうです。ただ、まだ緊張はしていたので、教室で何度も深呼吸をしていたと、、もう上のコース、下のコース関係なく合格であって欲しい。

 

今は午後入試にむけて、自宅でリラックス中(テレビをみてます)。未だ初日なのにリラックスしすぎじゃないか!と思いつつ、うちは志望校以外は無茶をせず、娘の性格にもあった学校に絞ったので午後と明日はいつも通りを心掛けます。