hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

今日は朝一内科にいったところ、65際未満のインフルエンザの予防接種は10/26からからだとのこと、今年は正直なところ2回目の接種までワクチンがあるか分かりませんと言われてしまいました。確かにねー、コロナ禍ということもあり、普段、予防接種を受けない…

指示待ち

今日帰宅したら、娘と奥さんがなんだかケンカ中。どうやら、今日のスケジュールはちょっと少な目だったようで、9時前には終わっていたとのこと。 ただ、娘の早く終わったからゲームしようというコメントに危機意識の無さを感じて、ケンカになったらしい。 娘…

息抜き

昨日は息抜きに近くのショッピングモールへ買い物に行きました。 但し、往復で3時間の制限付きで、、、 娘の息抜きがメインなので、これからの時期に向けた洋服を買いに行って、その後アイスを食べてと満喫できたようです。帰宅してからは、勉強再開。ただ、…

過去問

昨日は娘が頭がイタイというので、勉強は一旦お休みでした。奥さんも日中にゴキが現れたと、退治は終わったものの、戦意喪失状態で二人とも勉強モードではなく、10時過ぎに帰宅した時には二人とものんびりしてました。 今日、明日とも塾もないので昨日の休み…

入試説明会

昨日は、以前申し込んでいた大学系列の学校の入試説明会の動画を見ました。学校紹介の動画では自由闊達な雰囲気で、好感が持てました。 進学実績もほぼ系列大学に進学しており、中高の6年間はあまり受験勉強とは無縁なのかなー?大学も関西の私大では申し分…

小学校の宿題

今日は仕事で帰宅が遅くなってしまいました。 娘も予定の勉強が終わったと思ったら、今から学校の宿題をすると言って始めました。 あっさり終わるかと思えば、ほぼ1時間やっていました。途中ダラけることもなく、23時から24時まで、、、コロナで授業日数やカ…

女子最難関テスト

今日は女子最難関オープンテストでした。朝から理科の見返しはしたけど、テストには出てこなかったようです。自己評価的には、算数は公開テストよりも簡単だった言っていました。まぁ、灘を目指している男子が受けていないので、少し女子向けになってるんで…

化学

今日は朝寝坊の予定が、思ってたよりも早く起きてきました。ここのところ、夜遅くまで勉強していて寝不足気味だったので9時起きでもいいかなぁと思ってましたが、8時過ぎには起きてきました。 早く起きて来たけど、結局、10時前まで溜めてた録画ビデオを見て…

解き直し

今日は志望校別特訓の日、朝2時間だけ勉強して塾へ。いつもの教室とは違うので、午前中に車で送って行って、夕方今度は奥さんが電車でお弁当を送り届け。夜、娘と奥さんを迎えに行って今日は終わりです。奥さんは、お弁当を受け渡してから、駅の近くでお茶を…

親子げんか

最近、家に篭って自宅学習していると、ご近所から親子げんかの声が稀に聞こえてくるそうです。どうやら勉強のことが原因のようで、娘はびびって、「お母さん、私達は仲良くしようね」と言ってくるそうです。 たまに奥さんも娘を怒りますが、ご近所に聞こえて…

難問

今日は、仕事中に奥さんから志望校別の算数の宿題が送られてきました。さすが入試問題、?、解らない、、、 たまたま部下の子と打合せ中でしたが、雑談がてら、これ解ける?と聞いてみましたが、?解らない、、、と。 結局解らずじまいで、帰宅したら、ちょ…

溶解度

昨日は公開テストの結果が出てました。 しかし、いつも通りと思っていましたが、国語がかなり悪く、娘の自己採点よりも15点低く、平均を下回っていました。これまで平均点を切った事がなかったので、難しくなっているのと、過信なのかなぁ。 最近は、自宅学…

好循環

今日一日、ほぼ計画通りに勉強ができたようです。 ポイントは、マスターで習っていた立体の複雑な計算が分かるようになったからだとのこと。今回は奥さんが、先週習った立体図形が娘には分かっていない、だからグダグダと算数の宿題をやらないんだと授業翌日…

表面積

昨日は公開テストでしたが、やはり未だに緊張しているようです。本番の試験になったら、どうなってしまうんだろう? 今回は初めて、帰りの車の中で自己採点をしていました。本人も少しずつ受験生モードになってきたんじゃないかと思います。 結果は全体的に…

学校説明会

今日は、ある中学校の学校説明会に行ってきました。 受験を始めようとしたときに、最初に目標としていた学校です。定期テストもなく、代わりに毎日20分ほどのテストがあり、しっかりと日々の学習が身につきそうです。 昨年も家族で説明会に行きましたが、生…

中実方陣

今日は仕事中に奥さんからは中実方陣の解き方について、質問のLINEが来ました。 問題は見たことあるけど、解いたことなかったなぁと、そもそも中実方陣ってなんだ?と思い、ネットで検索して意味は分かりました。 問題はA君とB君が、交互に碁石を取ると言う…

スケジュール

昨日は、奥さんと娘がバトってました。 奥さんの作ったスケジュールに対して、60分でやる計画に対して、娘は、これ50分で出来るから10分先に休憩しておこうとなっているようで、結果的にスケジュールに遅れが出て、翌日繰り越しになってしまっています。 一…

算数

今日は合否判定テストの結果が返却され、娘と一緒に結果の詳細を確認しました。 志望者の平均と娘の点数を比較していくと、娘は算数が武器だなと言うことが表れており、多分娘はその気になって算数強化をし始めるんだと思います。国語は元々良かったハズなん…

星空

今日も夜遅くまで勉強を頑張ってやっていました。 後半はかなり眠そうでしたが、、、 今日は塾のお迎えの帰りに、星がいつもより沢山見えたので、二人で見える星の数を数えてみました。すると合計11個。自宅前で見えた数としては最多だったかもしれません。2…

併願

昨日は娘を塾まで送って行きましたが、しみじみ頑張ってるなあと思いました。 学校まで迎えに行って、そのまま塾へ、早めに行って自習するんだそうです。 そして、帰ってきてから、寝るまで3時間ほど勉強していました。ただ、算数の丸付けをしましたが、ケ…

緊張感

今日は無事志望校別特訓が終わりました。娘にどうだったか聞いてみたところ、女子最難関より緊張しなかったとのこと。 ん?毎週行ってるクラスで緊張してたの? 娘が言うには、今日は割と女子が多くて、意外に周りが喋っているので緊張しないんだとか。確か…

志望校別特訓

今日から志望校別特訓が始まります。いつもと違う校舎へ、1時間近くかけて通います。冷静に考えて、子供は往復2時間、親は往復4時間、、、 こうなってくると、子供も親も体力勝負ですね。 行きは遅刻しないよう電車で、迎えは車でを考えてます。帰りは娘に寝…

褒めて伸ばす!

今日は合否判定テストの結果が出てました。理科も平均点に届かないながらも、がんばっていました。 本人的には微妙だったのか、どう?って聞いてきました。ここは、やはり褒めて伸ばすですよね!頑張ってるねーと言ったら、喜んでくれてました。でも、5月ぐ…

算数 その2

今日も算数中心の勉強をしていたようです。どうやら、思いがけない成績が、功奏しているようです。 今日の算数の授業もバッチリだった〜と、上機嫌! まあ、小学生だから苦手と言っても、まだまだ気持ち次第で苦手を得意に変えれるんだろうな。 まあ、お父さ…

算数

これまで、いつも「早く勉強しなさい」と言っていましたが、とうとう「早く寝ようよ」と言うことになってしまいました。受験生としての自覚が出てきたのか、そろそろ24時になりますが、算数の問題を解いています。 元々、算数は嫌いだけど成績が良かったこと…

寝不足

最近、勉強が予定通り終わらないということもありますが、どんどん寝る時間ご遅くなっており、ちょっとヤバイです。 できれば、11時には寝て欲しいんですが、今日は寝たのが0時になってました、、、 うーん、やはり小学生は8時間は寝ないとシンドイと思うな…