hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

中実方陣

今日は仕事中に奥さんからは中実方陣の解き方について、質問のLINEが来ました。

問題は見たことあるけど、解いたことなかったなぁと、そもそも中実方陣ってなんだ?と思い、ネットで検索して意味は分かりました。

 

問題はA君とB君が、交互に碁石を取ると言うくだりから、A君とB君の取った碁石の数の差はいくつかと言う問いだったので、0か1しかないと思い込み回答したら、違うとの返信。よくよく問題を見るとまわりを交互に取っていくとなっていたので再度回答し、正解との返信で、解き方をLINEで説明。

 

、、、なんで、算数の問題を文章で書いてるんだろうと思いながらも、これからこういう質問が飛んでくるのかと、不安になりながら、娘もよく解いてるなと感心しつつ、仕事に戻りました。帰宅して理解できたか聞いてみると、分かったーというのを聞いて一安心しました。