hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張

昨日の公開テストは出来なかったようです。 なかなか難しいですね。復習テストや自宅学習では出来ていても、実際のテストになると、、 毎回算数は計算用紙から読解して、答え合わせをしていますが、今回は1-(1)でまさかのケアレスでした。慌てたんでしょうね…

ピタゴラスの定理?

今日はどちらかと言うと自粛の日でした。 先週末に立てた学習計画は、春期講習の宿題が想定より多くて大幅に見直し。 結果的に、今日は春期の宿題の間違え直しとトップレの直しの不明点の解説以外は、娘の勉強の邪魔にならないように、別室に篭って活動自粛…

お花見に行きたい、、、ですね

折角の桜の季節なのに、お花見に出かけれないのは寂しいものですね。 元々は臨時休校の気分転換に、この週末は春期講習の合間を縫って、近くの桜の名所に出かけようとしてましたが、不要不急の外出と言うことで、見合わせにしました。 なんとかこのままコロ…

来年の受験は、、、

ようやく四天王寺中学のコース変更内容が分かりました。学校のHPに掲載されてました。 てっきり試験日程が複数日になるのかと思ってましたが、英数2がある意味医進と並列になるんですね。しかも英数2のクラスが半分になるので、難化するんだろうな。我が家で…

解き直し

今日は塾から帰ってきて、算数の復習テストの結果がよかったと喜んでました。 小5までは間違え直しはしてたけど、再度解き直しは出来てなかったと思います。 正直なところ、家庭学習でのやり方も見直して、これまでの答え合わせだけから、1日のスケジュール…

朝から算数

今朝、会社に出る前に昨日のマル付けを忘れていることに気づき、慌ててマルつけをし、ヨシ!と思ったところで奥さんから解き方が分からなかった問題があるということで、これまた慌てて解き方を書いて会社へ。娘は丁度家を出るタイミングで起きてました。 我…

ようやく小5の復習1回目終了です

昨晩寝る前に娘と一緒に映画を見たので、9時過ぎまで朝寝坊をしてました。結局、勉強が始めれたのは11時とかなり出遅れましたが、何とか9時前には終わり、きっちりゲームを30分だけやって寝ました! 丁度今日は、臨時休校になってから始めた小5理科のマス…

ショッピングモール

今日は子供と一緒に9時過ぎまで寝てしまった。 それから起きて、朝ご飯を食べたら、勉強開始は10時。出だしは遅れたけど、今日は塾もお休みで、勉強スケジュールも緩めにしていたので、夕方にはほぼ終了。 久々にエキスポシティへ行ってみました。学校が休校…

アマゾンプライム

娘は学校が休みなので、勉強の合間にアマゾンやyoutubeを見てるようです。 自宅テレビにfire TVを繋げて、みれるようにしてますが、昨日からどうも見れなくなっているようで、娘が必死に見れるよう悪戦苦闘してました。しれーっと見ていたら、テレビのリモコ…

塾弁

今日は会社から帰ってきたところ、奥さんと娘はケンカしたようで、奥さんはかなり不機嫌、、、 何も聞かないでと言うことで、特に理由はよく分からずです。 娘は塾に行っていたので、車でお迎えに、娘にも理由は聞かず、お弁当を全部食べれたかと言ったあり…

小学校はいつ再開するんでしょう?

昨日は久々の塾があり、何とか少し普通の生活に戻る第一歩といった感じです。 今のところ、新型コロナもヨーロッパに比べ拡大もしていないし、このまま落ち着いてくれれば、4月かGW明けからは学校も元に戻るんでしょうね。 少し不安は急に長期休暇となった…

モチベ維持

今日は計画通りに勉強は進みませんでした。昨日の食べ過ぎからの体調不良で、出来なかった予定も今日にプラスしてやらざるを得なかったので、そのまま上乗せしましたが、今日はまったくモチベがあがらずでした。 朝一にお友達から遊びのお誘いがあっても、自…

ようやく来週から

ようやく来週から塾が再開します。2週間授業が無かったので、休み期間中の単元のリカバリが必要なのか、しっかり習得できてるのか気になります。 娘は心配性なので、ちゃんと自宅学習しておかないと置いていかれるのではないかと不安で、自宅学習はちゃんと…

パスワード

今日帰宅したら、奥さんから娘のキッズ携帯にお友達の電話番号が登録できてると、 えっ?と、携帯を調べてみても、ちゃんと保護者パスワードもかかってるし、なんで?と話をしていたら、娘から種明かし、「パスワードはお父さんの誕生日だったよ」と言われ、…

将来

娘は、将来何になりたいんだろう?と考えてみても、そもそも選択肢をあまり知らない中では、かなりの難問ですよね。 幼稚園児のときは、お姫さまと言っていたけど、いまではそんなことを言うこともなく、、、お医者さんと言っても、ドラマは大好きですが、自…

自粛効果

今日は日中、別部屋にこもってみたところ、奥さんと二人なら、きちんきちんと勉強をしてました。今日は算数をやる予定は少なかったので教える出番もなく、丸付けをする程度でした。 奥さんからは、丸付けだけしかしていないと言われましたが、結果的に今日は…

自粛

やはり平日は着実に計画している勉強をこなしてます。 今日は、会社が休みなので国語や理科を勉強している時間は、邪魔をしないよう別室に篭ろうかと思います。 ところで最近は、算数もいろいろな問題、特に応用問題も少しできるようになってきました。1月の…

やり残しチェック

今日はようやく土曜日になり、平日見切れなかった勉強のやり残しチェックをしました。 計画の勉強範囲はしているものの、間違え直しがあまりできてませんでした。何とか平日余裕あるスケジュールにしているので、間違え直しをするようして欲しいですねー。 …

3科か4科か

そういえば、受験の選択科目って3教科と4教科はどっちが、いいんでしょうか、、、 特に最難関学校は4教科で受験をした子のほうが、合格しやすいとは聞きますが、4教科のほうが子供への負担は大きく、3教科のほうが4教科よりも、1.3倍集中できるので、結果的…

お雛様

今日は 桃の節句ということで、会社帰りに急遽ケーキを買って帰ろうと思い立ち、奥さんが買っているかもと、確認の電話をしたら、それを察知した娘が電話の向こうで「ケーキ!ケーキ!」と大はしゃぎ。 ただ、新型コロナのせいで、梅田阪急も19時に閉店する…

理科の解き直し

今日から理科は小5サイエンスのやり直しを始めましたが、う〜ん、LV1とLV2だけなのに間違いだらけの状態で、結果的によかったのか、よく理解できていない、覚えていない点が見えてきました。 間違えたところを中心に、覚え直しをしていこうと思います。 また…

算数の解き直し

明日から子供たちはお休みですねー。 今日も8時過ぎまで寝坊をしてしまい、明日から計画通り起きてくれるかが不安です。 ただ、明日は日曜夜のドラマの録画を見るために、7時には起きてくれるのではないかと思います。 今日は午前中に机の上を整理していたの…