hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

志望校判定の結果

ようやく志望校判定の結果がでました。 いや〜、想定の範囲内ながら期待のほうが大きかったことに気付けました。 四天王寺(英数1)、関学、同志社、立命館、金蘭、大谷がA、池附、高槻がDでした。小5の結果としては満足いく内容です。娘にとっても、そこそ…

小6の勉強

来週から小6のマスターコースがはじまりますが、今の時期、何を学習させたらよいのか悩んでしまってます。 女子トップレベル特訓は宿題も多いようだし、算数と理科の復習は冬休みにレベル2だけ一通りやったので、苦手にしているところを自由自在でやってみま…

小5志望校判定の素点

今日、なかなかWebでの見方が分からなかった志望校判定の素点がどこに掲載されてるか分かりました。教育相談のところにあるんですね。 偏差値では3教科で51.0と、想定の範囲内の平均よりちょっと上でした。ここから目標を58にしていきたいと思います。58の理…

苦手分野

朝から娘に理科を教える約束をしていたのに、「さあ、始めようか」と、声をかけたら、「嫌だ」と、、、え?昨日の夜は頑張るって言ってたじゃん! 苦手なので直前になって逃げたくなったんか! お母さんに説得され、20分後に泣きながらやってきた、、、別に…

電磁石

明日が、5年生最後の理科マスターで、電磁石の復テがあります。ただ、テキストはやったものの、娘自身が解らないと言うことで明日の朝から、教えようと思います。 今までになく、今回はやる気があるようで、自ら教えてと言うのは、よっぽど自信がないのと、…

池附

今日は会社の飲み会帰りに、池附出身の後輩にどんな学校だったかを聞いてみました。本人はいい学校だった、同級生は医者や弁護士になった人が多いと言っていました。 また、通学も池田駅からも、石橋駅からも距離的にも徒歩で通えていたと言っていました。 …

小6の受講コース選定

今日、1月の公開テストの結果が返ってきました。結果は中の上といった感じで、これでも最近、じわじわと良くなっているところなので、娘も上機嫌です。 小6になって、マスターコース以外、何を受けるか、特に奥さんの方がいろいろ調べてくれてましたが、結果…

役割分担

家での勉強を見るのは、奥さんが、国語と理科の生物、地学で、私が算数と理科の化学、物理とキレイに分担ができてます。 娘が得意なのは国語の物語文のようです。浜の公開テストは、物語文と説明文が交互に出題されるようで見事に成績も山と谷が交互になって…

今日の新聞記事

今朝の新聞を読んでいたら、昨日の中学受験統一試験についての記事がありました。 娘が目指している四天王寺中学前で受験生、保護者、塾関係者で混雑している写真もありました。あんなに混雑するなら、来年はどういう移動手段が一番よいのかしっかり考えてお…

1年後

今日は、関西の統一試験日ですね。 1年後、あちこちの中学校に送り迎えをするんだろうなと今から考えてしまってます。 さて、明日は娘が通ってる浜学園の志望校判定試験です。希は既に先月実施されてましたが、どんな結果が出ることやら、、、 1年後を想定…

冬期講習

この間の年末年始は9連休だったのに、小5の娘は冬期講習が年末12/30まで、年始は1/4からは通常授業が始まっており、娘が一番我が家で忙しかった。 昨日、冬期講習の成績が戻ってきたけど、ん?国語はクラスで上から3番なのに、なぜ算数は下から3番目なんだ?

ゲーム

我が家には、ゲーム機はありません。 そのため、娘はタブレットのアプリでゲームをしてます。 今日も仕事で帰りが遅くなっていたら、いつ帰ってくる?ゲームがしたい、今日の勉強は終わった!と連絡がありました。 タブレットのパスワードは私しか知らないの…

1月の公開テスト

先日の結果が出ました! 前回悪かった理科もほぼ平均点と良くなり、少しホッとしました。 国語は小さい頃から本を読むことが好きなのでまずまず、算数は平均点は越えているけど波があり、なかなか安定しません。まだ?一年あるので地道にやっていったら良く…

初投稿!

小学5年生の娘を持つ父親です。 関西の女子中学校を目指す娘が、笑顔で中学受験を終えられることを期待して、記録していこうと思います。