hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラクル

今日帰宅したら、奥さんから合否判定テストの結果を見たかとの質問。まだ見ていないと言うと、ミラクルが起きていると期待を持たせるコメント。 早速見たところ、まさにミラクルが起きてました。自己採点は理科だけしたところで、思うようにできていなかった…

眠気

なかなか悩ましいです。 宿題も多く、思うように捗らない娘。甘えを許さず、終わるまで頑張れと励ます奥さん。 多分、甘えてズルズルと易きに流れないよう、心をオニにして励ましてるとは思うんだけど、流石に今のペースでは、2時3時までかかってしまいそう…

取捨しないと

一体何から手をつけたらいいのか、、 マスター、トップレ、特訓、個別、さらに志望校算数特訓を受けると、自宅学習時間がなくなり、宿題もままならない状況です。 ここからは自宅学習の取捨だけでなく、受講しているコースも取捨していかないと、 ある意味す…

理科の暗記もの

昨日は合否判定テストでした。最後のテストでしたが、相変わらずの結果となったようです。 うーん、ここからの頑張りがどう引き出せるか、、やはりネックは理科です。 理科は物理、化学分野はそこそこできているので、単純な暗記ものの勉強不足だと思ってま…

小学校での社会

社会科の教科書を初めてみましたが、今の教科書には武田信玄や上杉謙信の名前がないんですね。 ゆとり教育で、かなり端折られてるとは聞いていましたが、びっくりしました。 3科受験で考えていたので、娘も名前は聞いたことがあるぐらいで、ホトトギスの例…

早朝のがんばり

昨晩はマスター算数の宿題が終わらず、眠そうだったので寝かせて、今朝早起きせることにしました。 朝起きると、娘は既に起きて勉強をしていました。これまで早起きして頑張る!と言っても、親が起こしていたのに、初めて娘が先に起きて勉強していたことに感…

居眠り

昨日は疲れていたのか、娘が勉強しながら居眠りをしていたので、すぐ寝させました。ただ、寝るように促しても頑張ると、 小学生にこんな無理させる必要あるのかなと思いながらも、集中力の欠けてる状態の1時間は集中力のある状態の半分も吸収できないと説得…

暗記モノ対策

今日は帰宅したら、奥さんが娘に理科の暗記モノに関して、一問一答中でした。どうやら理科の暗記モノを苦手とする娘が暗記作業から逃げるので苦肉の策のようです。 そんな中、昆虫の問題になったところで、昆虫って絵で描いてあるほうが気持ち悪い、本物の方…

エンジン

昨晩は9時過ぎに寝たのに、7時半起きでも寝足りなかったようです。今朝は昨日のやり残しを一気にやりました。どうしてもグダグダになる算数トッパレは、お父さんと競争というと一気に進みます。 最近の家庭学習は、苦手なところは普段の倍ほど時間がかかりま…

大移動

今日は朝から学校見学と塾を二ヶ所の掛け持ちで、親子三人で、あちこちと大移動してました。 お昼はゆっくりランチという訳にも行かず、おむすびを買って、車で移動しながら食べました。 一つ目の塾に送って、一瞬家に戻ってまたお迎え、次の塾まで送ってま…

過去問

先日の初個別の日は算数だけでしたが、昨日は国語でした。国語の方がいつも成績がよいのですが、国算教科で合格点を40点も越えていたとのことで、ホッと一安心。 ただ、娘は私に似て過信しやすいので、要注意。しかも第一志望でなくてもいいかなぁのトーン、…

算数が過去最低だ、、、

公開テストの結果が出てましたねー。結果は相変わらずと言った結果でした。娘が頑張っている分周りの子たちも頑張ってるんだろうなという感じでした。 ただ、今回マズいことに、算数の偏差値が45台とここに来て過去最低の結果でした。簡単な問題を3問も落と…

体調管理

昨日は娘の体調が悪く、塾から帰ってきたら頭が痛いと言って、ソッコーで寝てました。 授業もちゃんと受けれていなく、ボーっとしていたため、治ったら教えてくれと、、、 寝不足と季節の変わり目で体調を崩したんだろうと思います。毎年この時期はよく体調…

親のサポート

今日はどうやら国語が進まなかったようです。 最近は、分からない、出来ないとなったら、ピアノの練習を始めます。 算数も同じく、分からないとかと同じように、眠いとなってもピアノに駆け込みます。 結局、11:30で本日は終了です。11:00からは駆け込みで分…

専願にするか?

今日は公開テストの日でしたが、理科は今までと違い手応えがあったようです。よかったよかった。でも、算数は45点といったところですね。平均点ちょい下ぐらいでしょうか。 どうしても公開テストは、灘を狙う子達向けだそうで、女子には向かない内容なんでし…

初個別

今日は初めての個別指導の塾に行きました。 多分、娘よりも親の方がドキドキしてたんだと思います。 自宅で過去問にとりかかって、効率よくこなして行くには限界があると思い、まずは併願校の過去問から始めてもらいました。 今日の結果は今の時期で合格ライ…

てこの原理

昨日、LINEで送られてきた質問は竿ばかりについて、てっきりテコの原理が分からなくなったのかと思えば、竿ばかりが何か分からず、普通のテコとは違うものだと思ったとのこと。昨晩帰って説明しようかと思いましたが、娘が眠そうだったので今朝説明しました…

理科の暗記

先日、トイレに貼った理科のお纏めノートですが、初めて見たときは娘もビックリしたようですが、トイレ使用中はちゃんと見ているとのこと。 ただ、ここには地層と地震のことしか書いてないけど、娘が苦手なところなので、1か月ぐらい貼っておこう。 理科の暗…

大学系列

大学系列の中学校にもいろいろありますね。中学に入ったら、ほぼエスカレーターで上がって行けるメリットはあるけど、その大学でいいのか?とか、その大学に行きたい学部がないなど。また、大学進学時には成績順で行ける学部が選択できるそうなので、下位な…

個別指導

個別指導について、奥さんに調べてもらいました。 小6としては、ギリギリのタイミングだったようです。残り3ヶ月個別でしっかりと弱点強化をしてもらおうと言うことになりました。 奥さんが一番気に入っていたのは、自習室も使える点で、自習時間に志望校に…

日曜志望校別特訓

昨日は志望校別特訓の日でした。隔週ですが、娘なりに色んな刺激を受けているようです。 周りの子が同じ志望校で、その中でのクラスや順位を特に意識してるような感じがします。 周りに同じ志望校の子が、いなかったので特にそうなのかもしれません。 家に帰…

課金

残り3ヶ月になりましたが、そろそろ追い込みに向けて個別指導に通うことにしようかとまずはお話しを聞くことにしました。他のご家庭からすると遅いと思いますが、娘に相談したところ、行きたいというのでその選択もありかなー、 正直なところ、教えるのも難…

リケジョ

昨日は娘が毎日やっている計算テキストで間違った箇所の解説作成をしました。9/10ぐらいから私がサボってしまっていたので一気に作成。前回見た時は解き直しも出来るようになっていたので、チェックを漏らしてました。 昨晩の奥さんからの「あー、またこの系…