hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

てこの原理

昨日、LINEで送られてきた質問は竿ばかりについて、てっきりテコの原理が分からなくなったのかと思えば、竿ばかりが何か分からず、普通のテコとは違うものだと思ったとのこと。昨晩帰って説明しようかと思いましたが、娘が眠そうだったので今朝説明しました。竿ばかりも天井から吊るした紐も考え方は一緒!モーメントを使うと言って解説したらスンナリと理解してくれました。

 

これまでも見たことのない言葉があるとそこで止まってしまうので、色んな問題で言葉に引っかからないようにしないと、、、

 

テコはほぼ算数なので、そこさえ抑えておけばラッキー問題だと意識付けをしていくしかないかなー。

 

今朝は奥さんも娘も、台風で学校休みにならないかなーと言ってる中、家を出てきました。。