hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塾先生のブログ

今日は理科の運動について一緒に勉強しました。娘の理科のテキストは、至ってキレイなのでちょっとマズイなと、、、算数や国語は書き込みしてあるのに、理科は書き込みしてない、、 暗記問題は書き込みしようがないかもですが、物理は算数と一緒と思って解く…

悔し泣き

今日は志望校の算数特訓の日、入試の日にお腹空いたとならないよう早めのお昼ご飯の後、お餅を2つ食べて授業に臨みました。 さすがにお餅は腹持ちしたようです。 帰りは車に乗り込むなり何だか不機嫌な様子だったので、理由を聞いたら、今日の授業は半分以…

親子ゲンカ

昨晩は、久々に娘とケンカしました。 どうも合格パターンによって、どこに進学するかを話してから、少しモチベーションが下がったように感じます。 以前、塾の副学園長さんから、子どもにはあまり併願のことは話さないでと言われてたことを思い出しました。…

電気回路を教わる

昨日は久々に理科の電気回路の復習をしました。娘は苦手に思っていませんが、よく間違えるので、、、 この辺は教えると言うより教わると言う方が正確かも。理科の化学分野は暗記というより理解しているかなので、問題を読み、回答した理由を聞く、この理由が…

合格可能性判定書

本日ようやく合格可能性判定書が到着しました。 ただ、期待していたような判定方法ではありませんでした、、、やはり今の塾は男の子向けなんでしょうね、、 志望校は最難関コースと難関コースと2種類あり、今まで同様、最難関コースの判定はなく、難関コース…

受験校確定

塾から合格可能性判定書を送付したとの通知があってから4日経過してますが、まだ来ないです。。この判定書で受験校を最終確定させようと思ってましたが、結局家族会議で先ほど確定しました。大学系列は無しにしようかと思います。学校は共学で、男の子も活発…

親のモチベーション

今日はお昼から算数特訓があり、今週も大阪市内まで行ってきました。 授業前に早く着きすぎたので、近くにある志望校まで車で行き、土曜授業で帰宅中の生徒さんを見に行って見ようと言うことになりました。あいにく未だ授業が終わっていなかったので、娘には…

合格に向けての準備(その2)

今週末は三連休なので、志望校に合わせ、苦手なところの再々復習しないとですね。 先日塾からは、連番受験についての案内がありました。塾生の入学願書をまとめて提出することで、入試の時に周りに知っている子がいれば緊張は和らぐだろうと言うことでした。…

合格に向けての準備(その1)

今週末から前受校の願書受付が始まります。まだ、写真を撮っていなかったので今週末写真屋さんへ行っておかないと、 少しでも子供たちが本来の実力が出せるよう、前受校として本番前に地方の中学を受験して、本番前の練習をしているようです。 昨年も、通っ…

空腹では集中できない

先日受けた志望校の模試の結果が返ってきました。結果はイマイチ上のコースでC判定でした。。 国語は正直なとこ、志望校とは相性が悪いです。公開や模試では点が取れますが、過去問は毎回大きく下回ってしまっています。 算数は、公開、模試、過去問とそこそ…

燃え尽き症候群

今日見た記事で、中学受験後に燃え尽き症候群なったお子さんのことがありました。まだ12才の子供に、ここまで勉強を強いてもよいものか葛藤はありますが、子供の将来を考えるとどうしても、勉強、勉強となってしまいます。 我が家では小4のときに、なぜがん…

モチベアップ方法

とうとう関西の統一日まで2ヶ月切りましたね。娘なりに頑張ってはいるものの、少しモチベは上がり切っていないようです。、、と奥さんは感じてるようです。 たぶん過去問で合格点が取れないことの不安とまだ2ヶ月もあることが理由ではないかと思います。 …

受験を通して成長してます!

今日の娘は、午後から9時まで自習室に行っていましたが、過去問で合格点でなかったことが不安になったらしく、帰ってきてから泣き出してしまいました。それに8時間も個別教室にいたので、寂しくもなったようです。 勉強だけでなく、精神的にもいろいろ娘なり…

最後の学校説明会

今日は第一志望の学校の入試説明会です。これで受験予定の学校の説明会は最後となります。 やはり実際に学校に行くなどして雰囲気を感じるのは大事ですね。また周辺の環境も。娘は学校の設備、特に図書室とトイレが重要のようです。 親からすると、通学路や…

自主性か管理型か

今日は、塾の授業も無いのに塾の自習室で、みっちり4時間勉強しに行っていました。 着実に受験生の意識になってくれたようです。 2週間ほど前から自習室を活用し始めてから、自習室だと周りの子につられて勉強が捗り、帰ってからも奥さんからガミガミと怒ら…

ようやく上向き始めました

先日の公開テストの結果が出ました。ただ、一瞬でて見れなくなっちゃいましたが、、、 結果はここ最近の公開テストの中では一番良かったので、ホッとしてます。これでこの間の合否判定もマグレではなかったんだろう、、、 ただ、公開テストでは国語の相性が…

学校をどう休ませる?

やはりコロナが再び流行り始めてきましたねー。 1月は始業式の日だけ行って、後は休ませようかと考えてましたが、もう少し前倒しも考えておいた方がいいかも知れませんね。 ただ併願校のうち、1校だけ調査書がいる学校があるので、あまり休み過ぎるのも良く…

コロナワクチン

じわりとじわりとコロナ感染者が増えてますね。12月頃には大阪も大流行してしまうかも知れないという不安があります。 休日は娘の塾の送り迎えは車でするつもりですが、平日の通塾は電車になるため、電車での感染が心配です。夜のニュースでファイザーがワク…

安定した公開テスト

今日の公開テストはまあまあの出来だったようです。 テスト後半の第一声が「国語が簡単だった」でした。 確かに自己採点の結果は国語、理科、算数の順だったので、国語は平均点が高いんでしょうね。また理科の点数もいつもより高かったので、理科も平均点が…

自習室でガンバル

今日は午後から娘は個別教室で自習をしに出かけました。 先日初めて自習室を使って勉強もはかどったのが、よかったようです。 後はちょっとした買い食いが出来たことも嬉しかったようで、いろいろと勉強以外の楽しみも見つけつつ、受験勉強しています。 まぁ…

負けず嫌い?

今週末は、また公開テストですねー。 夏休み明けから毎週のように何らかのイベントがあり、公開テストも残すところあと2回ですね。 あと伸びしてるなら、今回に期待したいですが、分からない問題があってもしてこないので、まだまだですねー。なんでか聞いて…

速読しないと、

個別で志望校の過去問を始めてから、少し弱点を指摘されました。娘は以前より国語の成績は良かったので、娘も国語は出来ると中々勉強方法について奥さんの言うことを聞かないことがありました。 まずは時間を測ってやる、これは志望校が大問を毎年3題ありま…

プレテストで予行演習

今日は志望校のプレテストでした。 娘は緊張して、行きたくないと、、、でも、とりあえず車に乗せて、試験会場まで行き、やはりここでも少し不安になってなかなか出ません。 そうだよねー、プレとはいえ入試の予行演習みたいなもんだもんね。 入試本番もこん…

プレテスト

明日は初めての志望校の冠がついたプレ模試です。 一体どうなることやら、、 娘は先日の合否判定が良かったので、ずっと余韻に浸りたいらしく、明日のプレテストでシュンとなる結果が出るのではと不安がっています。 、、、不安をかき消すために今勉強するん…

自習室の活用

今日は日特の日、送りとお迎えで、1日100kmほど走ります。冬休みになると直前特訓ということで、毎日通うことになりそうです。 直前特訓とはどんなものなんだろうか、、過去問や類似問題などを解くだけなら、最寄りの教室に通いたい気もするけど、、 ただ10…

入学後の生活

今日は、大学系列の学校の入試説明会でした。通学時間は1時間ちょい、駅から学校までが遠く、通学路の道幅は狭いので、登下校は注意が必要です。ただ、密集した住宅地なので、不審者などの心配は無さそうです。 学校は礼拝堂兼講堂があり、グラウンドも広く…