hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

自主性か管理型か

今日は、塾の授業も無いのに塾の自習室で、みっちり4時間勉強しに行っていました。

着実に受験生の意識になってくれたようです。

 

2週間ほど前から自習室を活用し始めてから、自習室だと周りの子につられて勉強が捗り、帰ってからも奥さんからガミガミと怒られることもないのでいいみたいです。

 

娘の性格を考えると、周りの子がコツコツ型で、管理型の学校が合ってそうですね。

夏休み前までは娘に勉強計画を立てさせ、実行するようにしてましたが、結局自由時間から計画を立てるため、勉強のスケジュールは思うように捗らず、でもテレビやゲームがしたいから、答えを写したり、見直しをしていないのにやったことにしたりとなってしまったので、奥さん主体の管理型に切り替えました。一旦自主性や計画性を養うのは受験が終わってからですかね、、、

 

自習室では前日に奥さんが作ったカリキュラムをこなし、奥さんもちょっと多めにしておいて、全部が終わってなくても怒らない、全部できてたら褒めると言うのが功奏してるんだろうな。