hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

自習室の活用

今日は日特の日、送りとお迎えで、1日100kmほど走ります。冬休みになると直前特訓ということで、毎日通うことになりそうです。

直前特訓とはどんなものなんだろうか、、過去問や類似問題などを解くだけなら、最寄りの教室に通いたい気もするけど、、

 

ただ10月から行き始めた個別指導は自習室していつでも使っていいとのことなので、しっかり活用しよう。どうしても、自宅だと甘えが出て、すぐにおやつやジュースを飲みに立ち上がり、都度止まってしまうので自習室ならそんなことはないだろうと目論んでます。

 

明後日は志望校のプレテストがありますが、どうなることやら、、先日の合否判定の結果に未だに浮かれてるので、ここで正に力がついてきたのか、マグレなのか答えが出るんでしょうね。

 

合否判定では、コース別の判定が出ないのがイマイチですが、今回のプレはコース別に結果は出ないかなぁ。あと願書を出すのが近づくにつれ、医志コースか英数Sコースか悩みます。どっちが入りやすいのか、理科選択は英数Sは不利なので、、と奥さんに話したら、奥さんは併願か専願で悩んでました、、、

 

確かにコースも専願も、今年から新たにできた制度なのでどういう影響があるか全く分かりません。

何も今年から再度変えなくてもと思ってしまいます。