hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

ミラクル

今日帰宅したら、奥さんから合否判定テストの結果を見たかとの質問。まだ見ていないと言うと、ミラクルが起きていると期待を持たせるコメント。

 

早速見たところ、まさにミラクルが起きてました。自己採点は理科だけしたところで、思うようにできていなかった娘が涙目になったので止めていましたが、結果は国語、算数のI、IIとも、偏差値で60前後あり、全体でも57を超えていました!今まで50〜53の間をウロウロしていたので、今回もいつもと一緒と思っていただけに娘と一緒に大喜びしました。

 

ただ、今回限りのミラクルかも知れないので、またここから引き締めていかないと、、娘はコツコツ型ですが、コロナ休暇時に親の目を盗んで、ズルやサボりをしていたことが発覚、夏休み前にリカバリを開始して、ようやく最後の合否で何とか志望校が見えてきました。しかも下のコースじゃなく、上のコースの方です、

 

しかし、理科は相変わらずの平均点以下、、これは残り2ヶ月半で、暗記と理由づけで極力繋がりを持たせたいと思います。

 

志望校の理科の過去問を今日初めて見ましたが、あらゆる角度から、いろんな分野の問題が出ており、学校がどう言った子が欲しいかよく分かる、いい問題でした。頭でっかちでなく、知識は点ではなく、線で繋がってないとダメな感じです。

こういう学校に通えると、いろんな意味で娘がもっと成長できそうでいいのですが、、