hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

親子げんか

最近、家に篭って自宅学習していると、ご近所から親子げんかの声が稀に聞こえてくるそうです。どうやら勉強のことが原因のようで、娘はびびって、「お母さん、私達は仲良くしようね」と言ってくるそうです。

たまに奥さんも娘を怒りますが、ご近所に聞こえてるんでしょうね、、、

 

今日は夏期講習の理科の復習テストの解き直しをしましたが、なかなかの難問というか、引っ掛けと言うか、理屈が分かっていないと惑わされる問題がチラホラありました。そして私が解けないものも、、、一瞬個別に通わせるべきか?と頭を過ぎりましたが、志望校の過去問を見て、ノーマルな問題しか出していなかったので、独特な問題はさせず、志望校の傾向に合わせた問題に絞っていかないといけませんね。

 

確か、「二月の勝者」に記載されていた、志望校の過去問は親は予め見ておくと言うのは、無駄な難問に貴重な時間を取られないようにするということなんですね。

算数は問題に予めABCとランク分けされてるけど、理科は大問の最後に組み込まれてるので、気がついていませんでした。

残り4ヶ月、ここから親のスケジュール管理が一層重要になってきますね!