hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

受験校確定

塾から合格可能性判定書を送付したとの通知があってから4日経過してますが、まだ来ないです。。この判定書で受験校を最終確定させようと思ってましたが、結局家族会議で先ほど確定しました。大学系列は無しにしようかと思います。学校は共学で、男の子も活発な感じで雰囲気もよいし、進学する私大も関西では問題ないんですが、、、

 

合格したパターンに応じてどこに行くかを奥さん、娘とシミュレーションしましたが、その時、通学時間や学校の周りの環境などを見て優先度が下がりました。

それでも、前受校を除いて4校も受けようとしてるのでどこかには落ち着けるんじゃないかなと思ってます。夕方に併願校の過去問をやっていましたが、その学校とは相性が良いようでかなり時間を余らせても合格点はクリアしてました。

 

娘の第一志望は女子校、上位コースでなくても女子校が良いと言ってます。父、母は、上位コースでなければ国立校がよいと考えてました。大学受験は結局のところ、塾頼みになると思うので、下のコースなら国立校に行ってもらえると親としては、学校以外にもっと投資できると目論んでます、、、

 

でも、この2校はA~C判定をうろうろしてるので、合格できるかどうか、、残り2校は共学ですが学校の雰囲気も良く、こつこつタイプの子が多い感じです。。娘もこつこつタイプなので親としてはどこに行っても安心。全落ちだけは避けたいというのが本音です。