hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

合格可能性判定書

本日ようやく合格可能性判定書が到着しました。

ただ、期待していたような判定方法ではありませんでした、、、やはり今の塾は男の子向けなんでしょうね、、

志望校は最難関コースと難関コースと2種類あり、今まで同様、最難関コースの判定はなく、難関コースでの判定と思われます。これだとぱっと見はA判定に見えてしまい、本当の立ち位置が判らないと言うデメリットしかありません、、、

 

他の塾だとどう言う判定の仕方になっているんだろう?ただ併願予定の2校はA判定が出ていたので、昨日の家族会議の決定事項の安心材料にはなりました。

 

後は娘が併願校でもいいんだと言う甘い考えにならないよう注意しながら、残りの50日を頑張るしかありません。

娘とは併願校しか合格しなかった場合のシミュレーションまで話しているものの、今のところ、お父さんは許してくれないと思ってるらしいので、そのまま思い込んでもらっておこうと思います。

、、、そんな風に思われていることは若干ショックですが、

 

正直、算数の問題で私が解けない問題もスラスラ解けるようになっており、十分頑張ってると思っています。例え志望校がダメでも、併願校では上位層としてやっていけると思うので、どこに行くことになっても親子ともに後悔しないように学校選択したつもりです。