hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

電気回路を教わる

昨日は久々に理科の電気回路の復習をしました。娘は苦手に思っていませんが、よく間違えるので、、、

 

この辺は教えると言うより教わると言う方が正確かも。理科の化学分野は暗記というより理解しているかなので、問題を読み、回答した理由を聞く、この理由がきちんと説明できれば理解できてるという感じで、ただ聞くだけで済みます、、、

 

最近は学校の宿題は朝の登校前にやるようになってしまいました。まぁ、その方が嫌でも起きると言う理由だそうです。ビビリの娘は宿題は忘れずにやって行きます。算数とか代わりにやっておこうかと声をかけても、字でバレるから嫌だと、、この辺は誰に似たのか生真面目です。

 

大阪はじわりじわりと、コロナが忍び寄っているように感じてます。会社の方のお子さんの学校でも、学級閉鎖や先生、部活の子が罹患したなどのメールが出るなど何人か出始めてます。小学校は休みになっても、塾だけは、、、と言った感じですねー。