hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

ゲリラ豪雨

今日は大阪はゲリラ豪雨でした。娘は丁度下校中に土砂降りになったようで、折りたたみ傘は持っていたものの、びしょ濡れだったそうです。

 

私が帰宅してから、大変だったの〜と教えてくれました。ランドセルにつけていた御守りもびしょ濡れとなり、御利益残ってるかな?と言うので、どっかに流れてったんじゃない?と意地悪な返しをしてみました。本人は、えー?と笑ってましたが、、

 

今日は塾もなく、下校してからずっと勉強していたようです。夏休み中の自習の効果がようやく身につき始めたのかな?

そういえば、私の作っていた理科ノートですが、娘からコピーしてーとのオーダーが、、どうやら学校で見ようとしているようです。これまでは、破ったり汚したりが嫌だったようで、コピーなら大丈夫と思ったとのこと。今は地層、天気、人体しか纏めてませんが、そんな活用してくれるなら、植物、昆虫太陽、天体も纏めてますよ〜!