hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

理科ノート

今週はちょっと遅い夏休み、娘は今日から学校が再開しましたが、学校までは車で送り迎えをしました。帰りも暑くて、待ち合わせ場所まで汗びっしょりで戻ってきました。気化熱って知ってる?と質問すると?の顔。娘の苦手な気候に関連した質問だったのに、やはり覚えてない、、、

 

娘が学校に行っている間、娘の苦手な理科の分野をノートに纒めるようにしました。要点のまとめをもう少し要約し、表で比較しやすくしたので覚えやすいと思います。あとは、これに過去間違えた問題のポイントを追記していけば、意外に使えるんじゃないかと思ってます。塾のテキストにはない地震の問題も、公開テストに出ていたようで、その部分も追記して欲しいとのオーダーかありました。

今はまだ地層、気候しか纏めてませんが、夏休み期間中に娘の苦手な太陽、月も纏めておきたいと思います。

 

最近できた塾のお友達に引張られて、モチベがかなりアップしてきて、24時近くまで勉強してます。何とか志望校に入れるといいんですけどねー。