hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

平方根

今日は、計算テキストで解けなかった問題の解説の解説をしました。見てると2、3日で1問ほど解らない問題が出ているようですが、実際に解いてみると、小学生レベルじゃないなと思います。

 

塾の子は平方根を知っていると言うし、でも娘には、平方根や方程式を使わずに説明すると理解するし、自分も中学受験はしたけど、ここまでは頑張ってなかったなぁと感じてます。

 

ただ夏休みまで、塾以外の学習時間を確保するのは大変ですよね。皆さんどうやって時間確保してるんだろう?

 

今日は、塾から帰ってきたのが、9時過ぎで、布団に入ったのは12時過ぎてました。大丈夫だろうか、、、しかも、寝る直前はピアノしてるし、その時間は寝たほうがいいのに、、、ピアノを練習せずに、ピアノを習いに行くのは嫌なんだそうです。