hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

合否判定テスト後

先日の合否判定ですが、算数はいつも通りの結果となりそうです。ここのところ頑張っていたのになぁ。

 

算数は中身を見てると時間配分ですね。前半は調子よく解けていたんじゃないかと思います。

中盤の年齢算で何故か計算でなく、数字を書き始めてました。後半の問題から少し複雑になっていたので、そのあたりから判らないになったように思います。

 

先週末は、マスター理科のおもりとトップレ算数の速さでそれぞれ躓いていました。

 

おもりは土曜の夜に、2回目のレベル1で全くできず、1回目は答えを写していたことがバレバレで、、、慌てて土日の夜に一緒にやって、説明したら、理解出来たようです。

復テもバッチリで、自信がついたようですが、2週間後に再度やった方がよさそうです。

 

速さは、日曜の朝にやってみて分かってませんでした。こっちは図を書いて頭を整理しないため、図を書くようにしたら、半分ぐらいまでできるようになりました。昨晩も解き直しをしたところ半分はできましたが、残りは今一歩のところまで出来ていたので、今日3回目をやってみるそうです。一応解説の解説を奥さんに託しておきました。

 

残り半年で、どのぐらい伸びるのか心配です。