hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

計算スピード

今週の算数のテーマは、娘の苦手な流水算と水体積をやろうかと思います。

 

何故か、水に絡んだ問題は苦手なようです。。。立体図形は得意なのに、オシイと言ったところでしょうか、

 

そういえば、昨晩娘とトップレの解き直しをした際、計算スピードで負けてしまいました。ただ、たまに暗算ではケアレスミスをしてしまうので、メモと言うか途中経過を書くように注意はしますが、なかなか直りません。

文章題は図を書くようにさせているのですが、単純計算ほど全部暗算しようとしてミスります。途中経過だけでもメモれば、ミスは減るのに、、、

 

以前、メンタリストDAIGOの本で、やることを記憶しておくのは、非効率と言っていたのを思い出し、娘に話してみましたが、ウィッシュのDAIGOを連想してしまったようです、

 

今週末のテストでは、ケアレス注意と時間を意識するよう直前にリマインドしてみます。