hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

情報収集

今日は、受験を検討している学校の情報整理をしてみました。これまで細部まで見ていなかったこともあり、何点か疑問も、、、複数回受験がある学校で募集人数は合算で出されているのに、テストが2科、3科で合計点が違っていたり、入試説明会の日が娘の運動会と被ってて参加できなかったりと、整理してみてよかった〜という点がチラホラ出てきました。

 

また、今まであまり見ていなかった学校の進学実績がよかったり、成績上位者には特待生制度があったりして、へーって感じで今までどこ見ていたんだろうというところもありました。口コミサイトも見て評判も確認してみましたが、内容も玉石混交だと思うので、流石にこれは事件だというレベルのもののみ参考にしようと思います。

 

あとある国公立中学の対策について、説明会資料を見てましたが、進学校ではないとの立場から、一次試験である程度ふるいにかけ、二次試験では、成績の上中下をバランス良く合格を出している学校もあるようで、その説明では最後は運と言った感じでした。確かに昨年その学校の説明会に行きましたが、教頭先生のコメントも、「進学校と違って、国立校なので地域に密着した多様な生徒を受け入れたい」と言われており、今更ながらその意味を理解しました。

 

娘は今日から6時間授業で家に帰ってきてから、すぐ塾に出て行きました。正直お父さんよりハードです。

塾も9時過ぎまで授業をしているので、帰って来てから、なかなか勉強に手がつきません。確かに気持ちも分かるけど、、、奥さんは容赦なく、今日の残りの予定を伝えてます。娘は文句を言いながら、最後は勉強を始めてました。

ただ、今日は予定が終わらなかったので、明日は朝寝坊させずに、7時までに起きて残りすることになりました。いつも7:30まで寝てる娘が起きれるんだろうか???と心配してます。