hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

学校説明会

今日は、ある中学校の学校説明会に行ってきました。

受験を始めようとしたときに、最初に目標としていた学校です。定期テストもなく、代わりに毎日20分ほどのテストがあり、しっかりと日々の学習が身につきそうです。

 

昨年も家族で説明会に行きましたが、生徒さんの雰囲気が伝わる説明会となっていました。部活紹介で発表していた生徒さんはしっかりしていて、校内見学をしてみた感想も、全体的に素直そうな感じ生徒さんが多かったですね。知り合いのお子さんがこの学校に通ってて、今回のコロナ禍対応では、オンライン授業はかなり早く対応がされていました。

 

今のうちに気になる学校は、調べて受験スケジュールを練りたいと思います。今のところ前受を除いて5校、まだ多いと思うのでここから絞って行くところですが、、、

 

さっき奥さんと話していたら、これだけ頑張っても成績がなかなか良くならないので、このまま頑張りつづけるか、志望をワンランク落とすか、娘が密かに悩んでるようです。たまたま「諦めるな、諦めなければその先に未来がある」というテレビCMがやっていたので、それをそのまま娘に言ってみました。伝わったかなあ?

 

明日は月に一度の公開テストです。この公開テストも残り4回しかないので、悔いのないようにしていきたいですね。