hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

表面積

昨日は公開テストでしたが、やはり未だに緊張しているようです。本番の試験になったら、どうなってしまうんだろう?

 

今回は初めて、帰りの車の中で自己採点をしていました。本人も少しずつ受験生モードになってきたんじゃないかと思います。

 

結果は全体的にいつもと同じぐらいでしたが、理科はいつもよりもいいのではないかと、、娘も少しよかったと感じてるようです。ただ、何故か昨日はほとんど算数ばかりしていました。

多分、塾の先生から算数頑張ってるねと言われたことが嬉しかったようです。

 

あと前日、立体の体積、表面積の問題で躓いてるところの解き方を説明したら、すーっと理解できたようで、演習問題を解いていました。

小五までの立体は単純なものばかりでしたが、小六になると複合的な問題を効率よく解かないといけないというのが、一層不安にさせるようで、解説前には一問2分以内に解けないと涙目になっていました。

 

表面積は、一つ一つ面積を出していたので、展開図から求めたほうが早いことを説明していたら、授業ノートも同じ内容が書かれていました。どうも最近寝不足気味で、授業に集中し切れていないのかもです。。。

 

1日の勉強の後に自由時間を設けていましたがもう少し睡眠時間を確保するようにしないとですね。