hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

悔し泣き

今日は志望校の算数特訓の日、入試の日にお腹空いたとならないよう早めのお昼ご飯の後、お餅を2つ食べて授業に臨みました。

さすがにお餅は腹持ちしたようです。

 

帰りは車に乗り込むなり何だか不機嫌な様子だったので、理由を聞いたら、今日の授業は半分以上解らなかったとのこと。うーん、確かに前回までは志望校の下のコース向け、今回からは上のコース向けに切り替わったので、それが理由かな?ただ、今日の先生は、解らない子は置いてけぼりを食うことが多そうなので、フォローはしっかり家でしないと、、、

 

算数特訓後、個別指導を掛け持ちしたので、夜帰ってきてから今日の算数特訓での不明点を確認しました。

大体半分くらいがちんぷんかんぷんだったようです。板書を写したノートを見ても、多分理解できなくて書き写せてないところもあり、解説を見ても解くプロセスが解りづらいものでした、、

 

とりあえず解らなかった問題のうち1問だけ説明をしたところ、すぐ理解していたので、大問レベルでの経験値が少し足りなかったかな?ただ、今日の授業で解らなかったことが悔しかったらしく、1問解けたところで安心したのか、悔しかったーと泣き出しました。

大丈夫、悔し泣きが出来るなら伸びしろはまだまだあります!残りもあと49日ですが、最後まで諦めずがんばろう。