hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

好循環

今日一日、ほぼ計画通りに勉強ができたようです。

ポイントは、マスターで習っていた立体の複雑な計算が分かるようになったからだとのこと。今回は奥さんが、先週習った立体図形が娘には分かっていない、だからグダグダと算数の宿題をやらないんだと授業翌日に見抜いたので、即タダの家庭教師と言われるお父さん登場。考え方を説明し要領が分かって、嬉しくなった娘が更に勉強をすると言う、今までになかった初めての好循環の賜物です。

 

あとは、奥さんが1問ずつ、傍で丸つけして、間違っていたら、その場で解き直しをしていることも良かったんだと思います。よくよく思い出すと、春先に塾から小6になったら、一層1問ずつ丸つけしてあげてくださいね!と言われてたとこだった、、、

初めから、言われた通りしておけば良かったと奥さんと反省。

 

残り4ヶ月でギリギリ気が付いたと前向きに受け止めときました。同じ要領で理科の浮力も解き直そうと思案中です。