hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

腕試し

今朝は、予想通り?娘は朝寝坊をしてしまい、起きたのは7:20、いつもよりは10分早いけど、昨夜の約束した時間には起きることができませんでした。

 

水曜日は学校の授業も短いため、学校と塾の間に勉強をしてリカバリーです。昨日、今日は私が車で送って行ったので、行きの車の中でおむすびを頬張ってましたが、塾に着く頃には眠かったようです。

昨日は女の子ばかりなので、授業も静かで更に眠くなってたようで。。。

 

さすがにこの時期になると、遅くまで勉強している子も多いのか、昨日は授業中にうっつらしている子がいたようです。

みなさん遅くまで勉強されてるんでしょうね。我が家は少し甘いので、眠気で無理そうなら翌日に回してしまっていますが、、

 

そういえば、娘が急に女子最難関オープンテストを受けたいと言ってきました。周りの子も受けていて、仲の良い子が金賞(洛南、神女レベル)だったとのこと。復テではいつも同じぐらいの成績のようなので、試してみたいらしいんです。

現実的には、銅賞も厳しいと思うので、銅賞を取るには平均で70点は取らないといけないことを伝えました。普段の公開テストは55〜60点平均のため、平均で70点なんて取ったことないと、見る見る涙目に、、、

無理して受けなくてもいいと言ってみましたが、受けるとの回答。

力試しをしたいとか、あまり言わない子なので少しずつ成長してるのかなと思って、テストは受けさせようと思います。銅賞でいいから取れないかなぁ。